Lazada Japan Lazada Japan

事例紹介

アリババの物流網が完備され、
倉庫・発送業務は安心して任せられます

コーナン商事 株式会社 様
EC営業部 越境ECグループ
池島 利幸 様

Lazada JP

Lazadaに出店するきっかけは?

弊社は「日本企業からグローバル企業へ」を成長戦略のひとつとして掲げています。このグローバル化推進のカギを握るのは、中国市場はもちろんですが、より高いポテンシャルを期待できる東南アジア市場への展開です。東南アジア市場での事業展開は、これまでのところ、2016年にリアル店舗として1号店を出店したベトナム(現在8店舗を展開)に計画的に出店しており2022年にはカンボジアへの初出店も予定。LAZADAとリアル店舗の出店とでシナジー効果を期待しての出店。

Lazada JP

今は何名体制で運営していますか?

越境ECスタッフはLAZADA,Tmall Global、Kaola.com(網易考拉海購)の3モールを3名体制で運営しております。(男性社員2名、女性パートナー1名)又TP様(Tmall Partner)のフォローが大きな力となり安定した運営となっております。

・EC営業部 古川部長 

・EC営業部越境ECグループマネージャー池島 EC営業部越境ECグループ副参事本谷 EC営業部越境ECグループ担当 宮城

出店している国はどこですか?

現在はシンガポール、マレーシア、フィリピンの3ケ国に出店しております。販売体制が整い次第インドネシア、タイ、ベトナムも計画しております。

どの国の売上が一番多いですか?

現在はシンガポールとフィリピンがほぼ同じ売上で推移していますが今後はフィリピンのポテンシャルに大きな期待しています。経済成長率、人口比、平均年齢の若さからの予測です。状況は日々変化しているので常に変化に対応できる様に心がけています。

よく売れている商品は何ですか?

まだまだ実績が小さく主力商品育成に時間を要している状況ですが下記の内容となります。今後は国別で販売実績のよい商品は価格戦略に取り組む計画です。

シンガポール:オーラルケア関連、衛生用品、ヘアカラー(白髪用)、清掃用グローブ

マレーシア:オーラルケア関連、衛生用品、ヘアカラー(白髪用)

フィリピン;ヘアカラー(黒髪用、白髪用)、オーラルケア用品、個人ケア関連、衛生用品

Lazada JP

Lazadaに出店して満足していますか?

東南アジア市場におけるリーディングカンパニーであるアリババグループに出店して非常に満足しております。

各企業別に専任のサポートスタッフが設定されており細かなフォロー、現地情報の共有、問題点の抽出、解決方法改善案の提案が常にあり東南アジア市場進出に未経験であっても不安を感じさせない体制となっている。又物流(菜鳥網絡)もラストワンマイルに至るまで常に安定した体制が完備されている事が他社との違いでお客様、seller側にとっても大きなメリットとなっている。今後共に成長できると感じれる事が出来る為です。