Lazada Japan Lazada Japan

事例紹介

知識・経験ゼロからスタート
手厚いサポートを得て客数も売上も5倍以上に

ラオックス株式会社 様
アウトバウンド事業本部
斉藤 良二 様

Lazada JP

Lazadaに出店するきっかけは?
元々弊社のリテール事業はインバウンド中心の免税店ですので、このコロナ禍で訪日のお客様が来られない状況の中、アウトバウンド事業に強化する方針が打ち出されました。
2021年4月に新設されたアウトバウンド事業本部にて既存の中国越境ECに加え、東南アジア強化のため、東南アジアの越境ECに強いLazadaに出店させていただきました。


今は何名体制で運営していますか?
現在は6名体制です。現地の文化や言葉を考慮して、弊社のタイやベトナム出身のメンバーがオペレーションを担当しています。発送など物流関係も含めて自社で行ってきましたが、今年4月の出店以降、客数も売上も5倍以上になり、出荷件数も増えてきましたので、物流関係は年内に外部へ委託する予定です。


出店している国はどこですか?
一つのアカウントで最初から6カ国に進出できるというメリットがあるので、フィリピン、マレーシア、タイ、ベトナム、シンガポール、インドネシアに出店しています。


どの国の売上が一番多いですか?
フィリピンです。意外でした。やはり人口が多い分オーダーも多いですね。フィリピンではLazadaが強いと聞いていましたが、その通りでした。


よく売れている商品は何ですか?
国によって傾向が少し異なりますが、全体的にいうとサプリメントのほか理美容家電、ヘッドフォンといった電気製品がよく売れています。
どこの国でも傾向としては健康と美に関連する商品が人気となっています。


Lazadaに出店して満足していますか?
出店には大変満足しています。東南アジア向けの越境ECは初めてなので、マーケットの傾向や特徴はもちろん、セラーセンターの操作すら経験ゼロでした。Lazadaはそういった情報や操作方法を最初から丁寧に教えてくれたり、定期的にビデオ会議をして数字に基づく分析をしてくれたりといった手厚いサポートがあるので、助かっています。
実績に関しては、まだまだ伸ばせる可能性があります。商品SKUを増やすことやサイト内の機能を駆使して、販促ツール、キャンペーン参加、データ分析などを行うことで、さらに大幅な売上アップを目指したいです。
お陰様でフォロワーに関しても週150人ペースで増えていますので、よりお客様のご希望に応えられるよう、サービスおよび商品を強化して情報を発信していきたいと思います。