Lazada Japan Lazada Japan

事例紹介

EC一筋9年
Lazadaは信頼できる最高のパートナー

want.jp株式会社 様
Global Marketplace事業部
本西 幹 様

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2021年のOutstanding Sellerに選ばれた感想

名誉ある賞に選んで頂き光栄です。Lazadaに出店して1年目はマーケットについて勉強する時期だったので、目立った売上はありませんでしたが、2年目からはLazadaが日本オフィスを立ち上げたことで専任の担当者のサポートを受けられるようになり、急成長を遂げることが出来ました。間違いなく今年は更なる進化を遂げる激動の一年になりますので引き続きよろしくお願いいたします!

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Lazadaに出店するきっかけは?

弊社は元々東南アジアに縁があり、中でもLazadaは最大級のマーケットプレイスということで出店を決めました。2013年にインドネシアでwant.jpの前身であるVIP Plazaを創業し、5年間で会員数100万人を超えるインドネシア国内最大級のファッションECモールに成長しました。インドネシアの第一線で活躍する企業として注目を集めると、多くの日系企業から海外進出に関するご相談を頂きました。

お話を伺う中で、海外進出には市場調査を始め、現地でのパートナー探しといった多くの障壁があると強く感じました。その後、試験的に販売した国内有名ブランドの商品が予想を上回る売れ行きで、「海外進出にまつわるボトルネックを解消出来れば、実は売れる商品ってたくさんあるのではないか」と大きな潜在市場としての可能性を感じ、現在の日本と全世界を結ぶ越境EC事業に至っています。

今は何名体制で運営していますか?

専任のメンバーは15名前後(店舗運営&カスタマーサポート)ですが、プロジェクト単位で関わるメンバーを含めるとさらに多いです。

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出店している国はどこですか?

マレーシア、シンガポール、フィリピン、タイ、インドネシア、ベトナムの6ヶ国に出店しています。商品登録は6ヶ国一括で出来るので簡単ですが、各国で関税率や販売可能な商品など、ルールが異なるので注意が必要です。

どの国の売上が一番多いですか?

フィリピンです。タイやベトナム、インドネシアも市場ポテンシャルが高い国々なので今後大きな成長が見込めると期待しています。

よく売れている商品は何ですか?

PCパーツや家電、楽器類です。弊社はニッチな商品までカバーしているのでマニアのお客様も多いです。

Lazadaに出店して満足していますか?

とても満足しています。多角的に顧客にアプローチできるツールが揃っていますし、担当者からのサポートも手厚く、スピード感を持って対応してくれますし、忌憚のない意見を交わし合いながら、高め合える良きパートナーだと思っています。