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事例紹介

輸出越境電子商取引生態産業チェーンの構築背景


現在の研究では、越境電子商取引生態産業チェーンの統一的な定義はまだなく、中国輸出越境電子商取引の主流取引プロセスに基づいて、それを定義することができる:輸出越境電子商取引生態産業チェーンは主に商品輸出を最終消費者に越境流通する過程に関与する各段階(上流サプライヤー、中流越境電子商取引プラットフォーム、サービスプロバイダ、下流ユーザー)とその関係を供給することを指す。サプライヤーは商品をクロスボーダー電子商取引プラットフォームを通じてエンドユーザーに流通させる具体的な過程、すなわち、まずサプライヤーが生産した商品をクロスボーダー電子商取引企業のプラットフォーム上で普及展示し、その後、消費者または企業がそのプラットフォームで商品を選択し、選択された商品は注文して支払いを完了した後、クロスボーダー電子商取引企業はその商品をクロスボーダー物流企業に引き渡し、国際物流会社はこの商品を輸配送し、輸配送は一般的に2回の通関商検、つまり輸出国と輸入国の税関通関商検を経て、最終的に消費者や企業の手に商品を届けることに成功した。もう一つの簡略化されたプロセスは、越境電子商取引企業が一部のプロセスを省き、直接第三者総合サービスプラットフォームと協議・協力し、第三者総合サービスプラットフォームがその一部のプロセス、例えば物流、通関商検、支払などのプロセスを代行することで、取引全体のプロセスを完了することができるようにすることである。

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中国は世界で重要な製品輸出大国であり、全体の輸出総量が比較的に安定している状況の下で、輸出越境電子商取引は徐々に-一般貿易に取って代わり、成長性は良好である。ここ数年来、政策の支援を受けて、業界の発展環境はちくじ完備している。統計データによると、2015年の中国輸出越境電子商取引の規模は45000億元に達した。2018年になると、中国の輸出越境電子商取引の規模は71000億元で、前年同期比12.7%増加した。2019年末現在、中国の輸出越境電子商取引の規模は80に増加した

300億元で、前年同期比13.09%増加した。我が国の越境電子商取引生態産業チェーンの輸出段階は主に上流サプライヤー、中流越境電子商取引プラットフォームを含む

[https://www.lazada.cn/ecosystem](東南アジアの電子商取引プラットフォームなど)

[https://www.lazada.cn/about]来賛達)、輸出クロスボーダー電子商取引サービスプロバイダクロスボーダー物流プラットフォーム

[https://www.lazada.cn/activity]、下流ユーザーの4つの段階、この4つの段階は互いにつながっており、1つ足りない。