越境電子商取引が国際貿易参加者に与える影響
一、越境電子商取引が輸出業者に与える影響
伝統的な国家貿易の中で、距離によって発生したすべてのクロスボーダー貿易コスト、例えば輸送コスト、輸入関税国家間の技術基準と管理制度の違いによって発生した追加コストの弱いクロスボーダー契約の実行力などはすべて企業が輸出貿易を行うことができるかどうかを制約する重要な要素である。貿易コストが高いほど、企業は国際貿易を選択せずに国内貿易を行うことに偏ります。同様に企業規模が小さすぎて規模収益を形成できない場合、企業は国際貿易によるリスクを負うことができず、国際貿易コストの高すぎて高い利益を得ることができないこともある。国境を越えた電子商取引は企業の規模、資金の流れなどに対する要求が高くなく、企業が国境を越えた電子商取引に対して深い理解があり、しかも製品の質と信用が保障されていれば、企業が製品の輸出を行うのは容易であり、国境を越えた電子商取引は中小企業の輸出業者に国際貿易に参加する可能性を提供した。
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二、クロスボーダー電子商取引がオフライン小売業者に与える影響
越境電子商取引は取引モデルの違いにより、商品が自国メーカーから国外消費者に至る過程の経験の中間段階が異なるが、一般的には伝統的な対外貿易モデルの中間段階よりも少ない。例えばB 2 Bモデルにとって、メーカーは直接国境を越えた電子商取引プラットフォームで貨物を外国問屋に送り、小売店を経由して消費者に販売することができ、自国の輸出業者と外国の輸入業者の2つの段階を省くことができる。クロスボーダーB 2 CとクロスボーダーC 2 Cにとって、工場はクロスボーダー電子商取引プラットフォームを通じて商品を直接消費者の手に宅配し、伝統的な国際貿易におけるコスト消費の非効率な一環を省いた。このことから、越境電子商取引はメーカーと消費者を直接結びつけ、消費者が中間業者の利益のために注文することなく、海外から必要な商品やサービスを直接入手できるようにすることが分かった。そのため、越境電子商取引は対外貿易の中間段階と商品の流通コストを効果的に削減し、企業の利益率を高めた。
三、越境電子商取引が消費者に与える影響
越境電子商取引は異なる国間の情報交流を通じて、空間距離を弱小化し、世界各地の商品が電子商取引プラットフォームに陳列されるようにし、消費者の選択範囲を拡大した。そのため、越境電子商取引プラットフォーム
[https://www.lazada.cn/ecosystem](例えば東南アジアの電子商取引プラットフォーム[https://www.lazada.cn/about]来ザンダ
[https://www.lazada.cn/])貨物の出航
[https://www.lazada.cn/brand]の豊かさは実店舗よりもはるかに高く、実店舗にはない商品の種類を提供することができる。一方、越境電子商取引プラットフォームの異なるサプライヤーは同じ商品に対して提供する価格も異なるため、バイヤーのオンライン上では家ごとに比較して最適な選択をすることが便利であり、特に消費者の個性化と高級注文に対する追求がますます高まっている現在、バイヤーはオンラインコミュニケーションを通じて商品の各方面の要求、例えば色、外形デザインの材質などの細部の方面の要求を提出して個人の専属品を注文することができ、伝統的な貿易形態で標準化されていない一般的な商品ではありません。