取引コストと市場参入の角度におけるクロスボーダー電子商取引の国際貿易への影響
一、取引コスト
取引コスト理論はイギリスの経済学者ロナルド・ハリーコス(R.H.Coase)は1937年にその論文「企業の性質について」で提案した。コス氏は、取引過程で正確な市場情報を取得して費用を発生させる必要があると考えており、これらの費用は検索コスト、交渉コスト、締約コスト、監督履行コスト、違約行為コストなどから構成されている。国際貿易市場では、情報不完全と市場の故障により取引コストが発生するが、インターネット技術の運用により情報処理が簡略化され、市場が相対的に透明であることが取引過程で発生するコストを削減するのに役立つ。
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検索コストの上で、越境電子商取引の顧客検索モデルは伝統貿易の友人紹介、製品関連及び展示会交流などだけではなく、伝統的な対外貿易の基礎の上で越境電子商取引プラットフォームを利用して関連バイヤー情報を検索し、データ統合を通じてバイヤー行為を分析し、製品投入を最適化することにより、検索過程の人力、時間などの資源コストを減少するだけでなく、製品投入効率の向上にも有利である。
交渉コストでは、越境電子商取引プラットフォーム[https://www.lazada.cn/ecosystem](東南アジアの電子商取引プラットフォームなど)
[https://www.lazada.cn/about]来ザンダ
[https://www.lazada.cn/])提供された便利な条件により、引き合い、返金及び取引過程における製品詳細情報、支払情報などのコミュニケーション確認は、従来の輸出入貿易電話交流、対面コミュニケーションに比べて、コストが大幅に削減される。契約締結コストでは、需給双方は標準化、電子化された契約、船荷証券、領収書と証憑を使用することにより、各種の関連証憑を瞬時に伝達させ、取引手続きを簡略化し、貿易の透明性を高め、情報の非対称による貿易リスクを低減した。
二、市場参入
国際貿易の中で、貿易双方は自国市場を保護するために、取引国に対して市場参入者を制限する関税と非関税措置をとり、各国の貨物、労務と資本が国際市場で自由に競争する程度を低下させた。WTOはこの現状に対して、加盟する会員に対して関税の減免、数量制限の禁止、最恵国待遇及び国民待遇の原則を設定し、それによって市場の準人を緩和し、各国の資源の最適配置を実現し、経済一体化の発展に大きく貢献した。現在、市場の準人は企業がある業界に進出するために必要な条件や市場に参入する容易さに進化している。伝統的な市場は公平な競争が不足し、貿易の自由化の程度が低く、国有企業と大手企業は経済危機及び国際市場の低迷の影響を受けて生存することができ、中小企業は規模が小さく、管理体制が不完全で、資本が不足しているなどのため、防止・救済措置をとることが難しく、倒産などのリスクに遭遇しやすいため、国際貿易市場に進出する企業は大きな資本の支えが必要である。
しかし、越境電子商取引環境の下で、企業は越境物流プラットフォームを通じて
[https://www.lazada.cn/activity]建設コスト、管理コスト、運営コストは相対的に低く、企業市場の準人は相対的に緩和されている。越境電子商取引市場の準人階段の低下は、世界的な普遍的貿易プロセスを推進し、中小企業が直接顧客に直面し、世界のバリューチェーンにおける参加レベルを高めることにより、高付加価値商品の輸出を増加させ、海外投資をより多くの人材技術含量の高いバリューチェーンに誘致し、さらに経済のモデルチェンジとグレードアップを推進した。
インターネットは各国企業の越境オンライン貿易の展開に基礎を提供し、ネットワークの無界性とタイムリーさに基づいて、貿易の地理的境界線と時間制限があいまい化し、多方面の利益要求を満たした。クロスボーダー電子商取引は貿易プロセスを短縮し、商流、情報流、資金流、物流を一体化し、生産在庫ゼロを可能にする。このような業務モデルは取引コストを下げ、電子協力を推進し、集積機能を通じて国際貿易フローを拡大し、各業界の市場準人を下げ、貿易製品の技術含有量とサービス貿易の世界貿易における比重を高め、世界産業構造の高級化発展を促進することに有利である。