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事例紹介

技術革新の角度におけるクロスボーダー電子商取引の国際貿易への影響


1912年、経済学者ジョセフ・アロス。熊ピーター(J.A.Schumpeter)はその代表作『経済発展理論』の中で「経済発展理論と革新思想」の観点を創始的に提出した。熊ピーター氏は、「革新」とは、「新しい生産関数を確立し、これまでにない生産要素と生産条件に関する新しい組み合わせを生産システムに導入すること」だと考えている。熊ピーターは革新の主な表現は:新製品の発生、新方法の採用、新市場の開拓、新原材料の獲得と新組織の設立であると考えている。その後の学者はこの5つの方面を再び技術革新、市場革新と組織革新に分けた。越境電子商取引は技術革新と見なすことができ、輸出入貿易の市場、方法、企業組織などの各方面に大きな影響を与える。クロスボーダー電子商取引会社

[https://www.lazada.cn/about]国際貿易市場の拡大を通じて、「仮想」貿易主体を形成し、企業経営方法と製品マーケティングモデルを変革し、業務効率を高め、国際貿易コストを低減した。

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一方で越境電子商取引のインタラクティブネットワークは国際市場の融合を加速させ、グローバル化された市場は資源生産要素を世界規模で再配置を実現させた:国際分業を深化させ、製品生産の垂直分離化の程度が増加した。一方、越境電子商取引プラットフォーム

[https://www.lazada.cn/ecosystem](例えば東南アジアの電子商取引プラットフォーム[https://www.lazada.cn/about]来ザンダ

[https://www.lazada.cn/])国際貿易主体を変化させ、新型ネットワークサービス仮想企業、多国籍企業戦略連盟が台頭し、伝統的に情報非対称による貿易仲介は第三者サービスプラットフォームに取って代わられ、企業経営管理モデルも垂直型から扁平型構造に転換し、経営コストが減少し、相対的な価格優位を形成した。また、企業はクロスボーダー電子商取引プラットフォームを利用して随時情報検索と情報相互作用を行い、全天候取引を行い、そしてネットワークインタフェースで広告宣伝を実現し、伝統貿易のマーケティングモデルを変革し、しかも自主ブランドを形成しやすく、製品の付加価値を高め、企業全体の貿易競争力を強化する。クロスボーダー電子商取引技術の応用は輸出入貿易にサービスする取引ツール、支払方式、交付方式をより便利にし、貿易段階を最適化し、国際貿易データテキスト伝送過程による時間コストを削減した。