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事例紹介

産業集積角度における越境電子商取引の国際貿易への影響


アルフレッドウェバー(A.Weber)は1909年に出版された『工業地域論』の中で、工業地域理論を提出し、産業集積は専門化された技術設置専門化の労働力及び拡大化された市場規模と取引コストの節約をもたらすと指摘した。この集積は規模経済と範囲経済を生むだけでなく、交差ネットワークの外部性と一般的なネットワークの外部性も多い。その中で、クロスネットワークの外部性、すなわちメーカー数の増加は、企業の独占的地位を打破し、価格をより真実に価値を体現させ、それによって消費者が獲得した効用を高め、消費者が集まって対外貿易企業により大きなトラフィックをもたらし、コストが変わらない条件下で企業の利益を増加させる。一般的なネットワーク外部性とは、各消費者の需要が他の消費者にプラスの影響を与え、対外貿易市場の需要量を拡大したことを指す。

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越境電子商取引の商圏集積は伝統的な商圏集積とは異なり、越境電子商取引プラットフォーム[https://www.lazada.cn/ecosystem](東南アジアの電子商取引プラットフォームなど)

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[https://www.lazada.cn/])優れた埋立位置と良好なインフラ要素の制限を突破し、都市規模にとらわれず、多くの境界コストが低いほど、効率的なマッチングが多くなる。越境電子商取引の集積は国際貿易を都市化させ、仮想貿易プラットフォームが台頭し、実体貿易の中心的地位が低下し、相互に補完的な企業間に新たな経済生態圏が形成され、各企業、各業界の資源配置を最適化し、貿易をより便利にする。クロスボーダー電子商取引は、プラットフォーム管理と政府管理プロセスの再構築、および窓口サイトと通関システムの構築を通じて、国際的にばらばらな個人消費を顧客の市場統合に変え、国際貿易フローを形成する。この貿易フローは一般貿易、加工貿易と小額国境貿易と区別され、顧客の市場統合であり、拡大化した市場規模を形成する。そのため、越境電子商取引プラットフォームの集積効果は国際貿易の市場消費需要を増加させた。