Lazada Japan Lazada Japan

事例紹介

東南アジア電子商取引プラットフォームザンダビジネス参謀トップページパネルの使い方


東南アジアの電子商取引プラットフォーム[https://www.lazada.cn/about]来賛達

[https://www.lazada.cn/]のビジネス参謀以降、トップページのパネルが表示され、ここには来賛達の運営が含まれている

[https://www.lazada.cn/news/3]の基本データと全体のデータ概況、トップページ全体の重点は4つの部分を含む:トップページパネル、キーワード指標パネル、製品制御パネル、販促ツールパネル。

一、来賛達商売参謀トップページパネル

ラザダ運営

[https://www.lazada.cn/story]では、ビジネス参謀のトップページ部分で注意しなければならないのは、全体のデータ表現が毎朝9時ちょうどに更新され、しかも東八区時間であることだ。リアルタイム表現(Reatime

Performance):当日の各時間帯のデータ展示、リフレッシュ時間は2 ~ 3秒に1回、内容は支払い金額(Revenue)、訪問者数(Visitors)、買い手数(Buyers)、ページ閲覧量(Pageviews)及び支払い注文量(Orders)を含む。

リアルタイム監視パネル(Live Monitor):クリックして入店して店舗の毎日のリアルタイムデータの表現を見ることができる。リアルタイムランキング(Realtime

Ranking):コーナーの「もっと」(More)ボタンをクリックして、売上高上位100と訪問者数上位100の商品を見ることができます。

トップページの2番目の部分は、店舗の重要な指標(Key Metrics)です。ここでは、コアデータのレポートの一部を表示してダウンロードできます。

[https://cms-platform-prod.oss-cn-hangzhou.aliyuncs.com/uploads/pictures/1653532443152image.png]

二、来賛達ビジネス参謀キーワード指標パネル

キーワードパネルのこのセクションでは、いくつかの時間ノードのデータを表示することができ、右側の「エクスポート」ボタンをクリックするとExcelテーブルをダウンロードできます。

昨日(Yesterday)

過去7日間(Last 7 Days)

過去30日間(Last 30 Days)

過去90日間の1日を1日で選択(Day)

過去14週間の1週間を1週間で選択(Week)

単月選択(Month)による過去13ヶ月のいずれかの月

ビジネス参謀トップページ、下のグラフでは、15のデータ指標のうち5つしか選択できません。ここでは重点的に説明せざるを得ないが、過去13カ月のうちの1日までを月ごとに選択するなど、過去の時間上限の問題があるため、2020年4月には2018年のダブル11を振り返るデータは見つからないと仮定している。だから、きっと

重要な活動やデータの変化が大きい時間帯にデータを保存する習慣を身につけるには、毎日データを保存して追跡することができればもっと良いです。この15項目のデータはそれぞれです。

支払金額(Revenue)

訪問者数(Visitors)

変換率(Conversion rate)

1人当たりの支払金額(Revenue per buyer)

ページ参照(Pageviews)

購入者数(Buyers)

支払オーダー量(Orders)

単一平均支払金額(Average Order Value)

販売済み件数(ユニシスsold)

買い物かごサイズ(Average Basket Size)

ビジター価値(Visitor Value)

追加購入者数(Add to cart visitors)

追加購入件数(Add to cart units)

念願のシングル人数(Wishlist visitors)

希望リスト数(Wishlist)

三、来賛達ビジネス参謀製品制御パネル

トップページの第3部は、販売されている商品の売れ行きや売れ行きの悪さを見るための製品データ看板(ProductDashboard)です。

ここでは、「製品」に関するデータを視覚的に示しており、これらのデータを通じて店舗製品に関する問題をリアルタイムに把握することができる。多くの業者はこの部分を見落としがちで、問題を見ても解決しないので、店の良性発展には不利です。

In stock(%)購入可能割合(高いほど良い)

Viewed SKUs(%)は閲覧がある(高いほど良い)

selling SKUs(%)は支払比率がある(高いほど良い)

Ranking by Visitors and Ranking by RevenueヒットSKU「訪問者ランキング」と「注文金額ランキング」

遅延SKU診断データ(Diagnosis for underperforming SKUs)。診断内容には6つのデータが含まれています。

(1)価格競争力のない商品数Price Uncompetititive

解読:SKUリストでは、価格がラザダまたは他のプラットフォームよりも高い

(2)欠品数量Short of Stock

解読:7日以内に完売するSKU。

(3)販売台数の暴落数Revenue Dropping

解読:この7日の支払い金額は30%を超えて減少した。

(4)低転化率Low Conversion Rate

解読:最近7日の転化率は同類類(一級類類)製品の平均転化率より30%未満であった。

(5)売れ残りNot Selling

解読:90日近く以内に作成されたが、7日近く売れなかったSKUの数。

(6)高収入損失High Revenue Loss

解読:購入できないSKUには欠品と無効なSKUが含まれている。収益損失は在庫が正常で、SKUが有効な場合に販売状況に基づいて予測される。

四、来賛達商売参謀販促ツールパネル

トップページのパート4は、図10-7に示すように、販促ツールパネル(PromotionToolBoard)です。この部分は各種ツールの使用効果を体現しており、この部分では業者に自分のクーポンなどのツールが店舗にどのくらい貢献しているかを理解させることができる。これには、次のものが含まれます。

ブート支払金額(Guided Revenue)

単一平均支払金額(Average Order Value)

買い物かごサイズ(Average Basket Size)