東南アジアの越境ECユーザーの消費習慣
東南アジアの電子商取引消費者の買い物習慣
東南アジアの各国には独自の文化と特徴があります.現地の消費者の主な電子商取引の買い物習慣は何ですか?
HKTDC (香港貿易発展局) の調査データによると、消費者がオンラインで買い物をする最大の理由は「利便性」であり、73% の消費者が「いつでもどこでも買い物ができる」ことがオンライン ショッピングの主な動機であると述べています。 これに続いて、69% の消費者が「簡単な価格比較」が買い物の主な要因であると答えており、中所得層の消費者にとって依然として価格が主要な考慮事項であることを反映しています。 消費者の 61% は、「オンライン ショッピングでは、購入した商品のレビューを読むことができる」と考えています。 消費者の 58% が、オンライン ショッピングで「安い配達を見つけられた」と答えました。 「商品の種類が豊富であること」も、オンライン ショッピングを促進する決定的な要因として広く挙げられており、半数以上 (55%) の消費者が、オンラインで買い物をする傾向の理由として、オンライン ショッピング サイトが「従来の店舗よりも商品の種類が多いこと」を挙げています。買い物をする大きな理由。
高品質と低価格がLazadaユーザーの基準
東南アジア諸国の経済発展は良好であり、近年の発展速度は速いが、総合的な経済水準と全体的な消費水準は依然として改善の必要があり、したがって、ほとんどの消費者の消費水準は依然として比較的低い。価格の安い商品を選ぶのが好きで、動きの速い消費財は結局、試行錯誤のコストが低くなります。同時に、東南アジアの消費者は、偽造品への恐怖、紛失への恐怖、貧弱なサービスなど、発展途上で未熟な e コマース業界に対する懸念を表明しました。全体として、Lazada の顧客が最も求めているのは、高品質で低コストの製品です。
モバイルは Lazada にとって最も重要なトラフィック ソースです
東南アジア諸国はネットワーク インフラストラクチャの構築に多額の投資を行っており、インターネットの普及率が上昇しており、東南アジアでのモバイル e コマースの台頭はとどまるところを知りません。調査によると、2020 年初頭には、東南アジアのモバイル トラフィックがすべての e コマース トラフィックの 70% 以上を占めていました。その中でもモバイルトラフィックの割合が最も高い国はインドネシアで87%と高く、東南アジアの人々は1日平均3.6時間モバイルインターネットを利用しており、世界で最も高い数字です。そのため、いかにモバイル端末で消費者を惹きつけるかが、消費者の注目を集める鍵となります。lazada日本、越境 ec プラットフォーム、東南アジアへ出店、Eコマース運営についてもっと知りたい方はこちらのサイトをフォローしてください。
多様な支払い方法
東南アジア (シンガポールを除く) ではクレジット カードの普及率が低いため、電子商取引の支払いはさまざまな非支払いオプションに直面しています。 2018年現在、ベトナムとフィリピンのeコマース企業の80%以上が代金引換サービスを提供しています。銀行振込は、インドネシア (94%)、ベトナム (86%)、タイ (79%) で人気があります。タイとベトナムでは、加盟店の 50% 近くがオフラインの POS を提供しています。ベトナム (47%) とインドネシア (42%) では、分割払いが非常に人気があり、成長しています。東南アジアのEC市場に参入したい企業は、支払い方法についてもっと知り、心の準備をする必要があります。
Lazadaユーザーは勤務時間中に買い物をしたい
データによると、ラザダの注文は午前 9 時から午後 5 時の間に最も多く、この地域の買い物客は営業時間内に買い物をする可能性が高いことが示唆されています。
予算重視のマルチチャネル ショッピング
東南アジアでは、独立した放送局のマルチチャネル ショッピングの決定、ソーシャル メディアの配信、オンラインとオフラインの統合が、地域の生活に深く浸透しています。たとえば、価値が高く、試行錯誤のコストが高い商品について、消費者は多くの場合、最初にオンラインで検索し、次にオフラインで比較し、比較してから購入する方法を選択します。それはまたオンラインであり、消費者はさまざまなプラットフォームやフォームから選択することができます. 一般に、消費者は最も有益な方法で買い物をすることを選択します.
東南アジアEC市場におけるLazadaの展開状況
近年、中国の国境を越えた売り手は、主に2つの側面を通じて東南アジアに「急いで上陸」しました。独自の資本モデル、プラットフォームモデル、コミュニティモデルなどを移植し、東南アジアに移転。 アリババ グループは 2016 年にラザダを支配し、徐々にロジスティクス、決済、データ プラットフォーム、その他のシステムに統合し、2018 年 3 月にラザダ プラットフォームに 20 億米ドルを追加した後、アリババ グループの実際の保有率は 83% に達しました。インドネシアの主要な電子商取引プラットフォームである Tokopedia に繰り返し投資しました。 強力な売り手と国境を越えた売り手の参入により、東南アジアは世界で最もホットな電子商取引の戦場となっています。 東南アジアのショッピング モールと東南アジアの e コマースは、この地域の将来の発展にとって最も強力な分野の 1 つと見なされてきました。