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事例紹介

越境ECにおける競争優位理論の意義


越境ECにおける競争優位理論の意義

競争優位の理論は、国または地域の競争力は主にその国または地域が所有する生産要素の数に依存すると単純に考える比較優位の理論とは異なります。地域は国に大きく依存します 産業の革新とアップグレードの能力。国家競争優位性モデル (ダイヤモンド モデルとも呼ばれる) では、国の競争優位性は、要素条件、需要条件、関連産業と裾野産業、企業戦略、組織、競争など、その国の 4 つの要因によって決まると考えられています。要素条件とは、国や地域が保有する人的資源、資本的資源、物的資源などの生産要素を指し、その豊富さが競争優位の水準を決定します。需要条件とは、特定の業界における製品やサービスに対する消費者の需要を指し、需要が多ければ多いほど、競争上の優位性が明確になります。関連産業・裾野産業とは、その国の国際競争力のある関連する裾野産業のことであり、裾野産業の能力が産業競争力の向上を支えます。会社の戦略、組織、競争は、会社の内部管理理念と業界内での熾烈な国内競争を指し、これらの要因も業界の競争力のレベルを決定します。これらの 4 つの要素は菱形を形成し、互いに影響し合い、促進します。さらに、このダイヤモンドに重要な影響を与える機会と政府という 2 つの外的要因があります.機会を制御することはできず、政府の政策は特定の産業の発展を促進したり妨げたりする可能性があります.lazada日本越境EC事業海外プロモーションラザダニュースラザダ会社についてもっと知りたい方はこちらのサイトをフォローしてください。


どの国もすべての産業で競争力を持つことは不可能であり、特定の産業でのみ勝つことができます。 言及されている国家競争優位性は、実際には企業または産業の競争優位性であり、企業は戦略的方向性を策定する際に国家競争優位性と一致する必要があることがわかります。 競争優位の理論は、伝統的な中小の対外貿易企業の変革に変革の方向性を提供し、企業が積極的な革新メカニズムを確立するための深い啓発をもたらします。 これは企業にとって変革の機会でもあり、企業はこの機会を迅速につかむ必要があり、早期の変革は企業が競合他社よりも早く市場を占有するのに役立ちます。 企業が変革を成功させ、競争上の優位性を確立できるかどうかは、4 つの要素のサポートにかかっています。


まず第一に、企業の変革には、国境を越えた電子商取引の人材、企業の資金調達能力、基本的なネットワーク施設などの要素リソースのサポートが必要であり、政府はマクロレベルで要素リソースの適切性を確保する必要があり、企業は要素リソースの取得を確実にする能力を向上させる。

第二に、貿易産業の場合、企業の変革は顧客のニーズにも依存します。 国境を越えた電子商取引の発展以来、顧客ベースは急速に増加しており、国境を越えた電子商取引の需要条件が企業の変革に適していることを示しています。 同時に、企業はサービス能力を向上させ、優れた製品を確立して顧客体験を向上させ、顧客ロイヤルティを向上させ、国内外の顧客のニーズを確実に改善する必要があります。

さらに、企業の電子商取引業務の変革には、国境を越えた電子商取引プラットフォーム (東南アジアの電子商取引プラットフォーム Lazada など)、国境を越えた物流プラットフォーム、および決済機関による決済サポート。 政府はこの種の産業への支援を強化し、企業の変革が裾野産業の支持を得られるようにする必要があり、企業は裾野産業と密接につながり、互いに協力し、互いに促進し、共通の発展を達成する必要があります。


最後に、企業の変革は、企業が競争優位を確立できるかどうかに関する重要な戦略であり、企業は内部および外部環境を十分に分析し、競合他社の優位性を分析し、企業の部門構造を合理的に編成して、企業の変革の成功を促進する必要があります。政府は、変革のための優れたシステムを確立し、マクロ環境を構築し、企業の変革を導く必要があります。