技術革新の観点からみた越境ECの国際貿易への影響
1912年、経済学者のシュンペーターは、代表作『経済発展論』で「経済発展論と革新的思考」という視点を開拓しました。 シュンペーターは、いわゆる「イノベーション」とは、「新しい生産機能を確立し、これまでにない生産要素と生産条件の新しい組み合わせを生産システムに導入すること」であると考えています。 Schumpeter は、イノベーションは主に、新製品の生成、新しい方法の採用、新しい市場の拡大、新しい原材料の取得、および新しい組織の設立に現れると考えています。 後の学者は、これらの 5 つの側面を技術革新、市場革新、組織革新に分類しました。 越境ECは一種の技術革新と見なすことができ、市場、方法、企業組織、および輸出入貿易のその他の側面に大きな影響を与えます。 国際貿易市場を拡大することにより、越境EC企業は「仮想」貿易エンティティを形成し、事業運営と製品マーケティング モデルを変更し、事業効率を改善し、国際貿易コストを削減しました。東南アジア市場、海外プロモーション、東南アジアecサイト、越境 ecサイト、東南アジア越境 ec モールについてもっと知りたい方はこちらのサイトをフォローしてください。
一方では、越境ECのインタラクティブなネットワークが国際市場の統合を加速し、グローバル化された市場が地球規模での資源生産要素の再構成を可能にしました。 国際分業を深め、製品生産の縦割りの度合いを高める。 一方、越境ECプラットフォーム(東南アジアの電子商取引プラットフォームであるLazadaなど)は、国際貿易の主体を変え、新しいネットワークサービス仮想企業と多国籍企業の戦略的提携が出現しました。情報の非対称性により、従来の貿易仲介業者はサードパーティによってサービスを提供され、プラットフォームが置き換えられました。 企業のビジネス管理モデルも垂直構造からフラット構造に変化し、運用コストを削減し、相対的な価格優位性を形成しています。 さらに、企業は越境ECプラットフォームを使用して、いつでも情報検索と情報対話を行い、24時間取引し、ネットワークインターフェースで広告を実現します。これにより、従来の取引のマーケティングモデルが変更され、簡単になります。独立したブランドを形成し、製品の付加価値を高め、企業の取引全体の競争力を高めます。 越境EC技術の適用により、輸出入貿易の取引ツール、支払い方法、配送方法がより便利になり、貿易リンクが最適化され、国際貿易データのテキスト送信プロセスで発生する時間コストが削減されます。