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事例紹介

越境EC生態産業チェーンの形成


産業チェーンとエコシステムを組み合わせると、実際には 2 つの密接に関連した概念であることがわかります。 産業チェーンはエコシステムの一部であるだけでなく、エコシステムのサブシステムも含まれていると言えます。 業界の企業体は、競争と協力を通じて産業チェーンを形成し、上流および下流の企業は、コア競争力に応じて、チェーン内に独自の生態学的ニッチを見つけます。 産業チェーン全体の運用効率を改善し、共生とウィンウィンの結果を達成できます。 エコロジーの観点から、産業チェーンは、産業内の分業と需要と供給の関係に基づく産業エコロジーと見なすことができます。 産業チェーンエコシステムのさまざまなリンク間の内部接続を反映して、垂直の需要と供給のチェーンと、上流、中流、下流の関係の水平のコラボレーションチェーンに分割されます。 エコシステムとしての産業チェーンには明らかなライフサイクルがあり、その競争力はサイクルの変化とともに変化することがわかりました。東南アジア市場Lazadaチュートリアル東南アジアecサイト越境ecサイト東南アジアに出店についてもっと知りたい方はこちらのサイトをフォローしてください。

越境ECの生態産業チェーンは、上流と下流の産業を統合して電子商取引の中核事業にサービスを提供するものとして簡単に理解できます。 越境 B2C e コマースは、本質的に一種の小売であり、オフラインの小売と比較して、そのビジネス リンクと関連する業界ははるかに複雑です。 上流と下流の産業チェーンは、実際には電子商取引の全体的なビジネス リンクの一部であり、リンクがないと、ビジネス リンク全体の効率が低下し、コストが高くなります。 事業運営の観点から、越境ECの生態産業チェーン全体は、3つの部分に分けることができます。

最初の部分は上流の産業チェーン、つまりサプライヤーのリソースとマーケティングです。 e コマースの商品の主なソースは、さまざまなサプライヤーから提供されます。 数万のサプライヤーと数百万の製品 SKU を持つ包括的な電子商取引企業にとって、サプライヤーと製品の効果的な管理は、商品リソースの豊富さと品質に直接影響します。 特にオープン プラットフォームの場合、初期段階でのサプライヤーの管理と資格認定は、国境を越えた e コマース企業が上流のリソースを統合する際の最大の困難の 1 つです。 マーケティングは企業経費の大きな部分を占めており、個々の電子商取引企業のマーケティング費用は売上高の 20% から 25% を占めており、特に 2010 年以降、広告業界全体で値上げの波が押し寄せ、平均して20% から 30% 増加し、企業にとって大きな負担となっています。 電子商取引の生態産業チェーンのモデルでは、サプライヤーのリソースが上流に流れ、簡素化され、越境ECは主にメーカーと協力し、複数のサプライヤーが同じブランドを供給する混沌とした状況を終わらせます。

2番目の部分は、中流の産業チェーン、つまり企業の内部運営と管理です。 電子商取引の発展がまだ産業のライフ サイクルの成長段階にあるとき、この段階の重要な特徴は、それが企業の運用を中心としており、プロセスとメカニズムが短期的な運用に適応することによって特徴付けられることです。 長期的に効果的な解決策は完璧ではなく、企業の内部管理はより広範であり、さまざまな決定のためのデータ基盤が不足しています。 企業内のさまざまな部門間の通信と調整の高コストと低効率により、各リンクのリスクが継続的に伝達され、コスト削減を実現できません。

3 番目の部分は、下流の産業チェーン、つまり販売のミドルエンドとバックエンドのサービス機能です。 それは主に倉庫と物流システム、決済システム、アフターサービスシステムなどを含み、企業の多様な発展経路の下でそこから導き出される業界横断戦略を含みます。 多くの電子商取引企業は、越境ECプラットフォームであるアリババや、東南アジアの電子商取引プラットフォームであるラザダなど、越境物流プラットフォームと支払いシステムを確立し始めており、独自の支払いシステムを持っています。 1,000 人以上の販売サービス カスタマー サービス チームは、7*24 時間の中断のないサービスを実現します。