越境EC企業はデータ操作をどのように行うべきか
データ操作とは、国境を越えた販売者が越境ECプラットフォーム (東南アジアの電子商取引 Lazada など) を通じて既存のユーザーまたは潜在的なユーザーのデータベースを構築し、関連情報を収集、蓄積、更新し、効果的なデータを実行することを意味します。 「1対1」のインタラクティブなコミュニケーション、販売、および関係維持を実現するためのディープマイニング。 ネットワークの収集と保存技術の向上に伴い、大量のユーザー ビッグ データ情報をどのように活用するかが、オンライン マーケティングの成功の重要な要素になりつつあり、需要の予測、正確なマーケティングの実施、および顧客関係の維持におけるその役割はますます重要になっています。特に目立ちます。 データ操作の実施には、主に、データベースの構築、データの収集、データの分析、データベースの更新と改善の 4 つの基本的な手順が含まれます。越境ec個人、lazada出店方法、個人輸出、東南アジアecサイト、越境ecサイトについてもっと知りたい方はこちらのサイトをフォローしてください。
一、データベースを構築する
主に以下をカバーする、既存のユーザーと潜在的なユーザーのデータベースを構築します。
(1) 基本情報(性別、年齢、職業、住所、連絡先等)
(2) 取引情報(時期、ブランド、種類、金額、値引き、評価のおすすめなど)。
(3) インタラクション情報 (ユーザーの活動、参加、閲覧習慣、フィードバックなど)。
独自の特性とニーズに応じて、関連するデータ情報を追加することもできます。 大規模で複雑な製品の場合、データベースの構築には専門的なデータベース管理ソフトウェアの選択が必要です。
二、データ収集
データを収集するには、まずそのデータが「今必要」なのか「将来可能」なのか、収集と更新が便利かどうかを見極めると同時に、データを収集するためのコストを考慮する必要があります。
データ収集は、主に内部と外部の 2 つの側面から開始できます。一方で、内部データは主に、ユーザーのトランザクション情報とインタラクション情報を指します。これらは通常、入手が容易で低コストです。 特に、成熟した電子商取引プラットフォームは、シンプルで使いやすい自動データ収集システムを売り手の顧客に提供できます。 一方、外部からデータを収集することであり、通常は直接購入、リソース交換、オンライン調査、オンライン活動などを含みます。 通常、外部データの収集には多額の費用がかかりますが、高速で効率的ですが、同時に、データの完全性とマッチングの向上に注意を払う必要があります。
三、データを分析する
データ分析は、主にコンピューターネットワークの高度な統計手法と強力なストレージおよびコンピューティング機能を使用して、潜在的なユーザー、有効なニーズ、関連製品など、さまざまな大量のデータから整理された価値のある情報を掘り出します。
収集されたデータの内容に基づいて、主にユーザー特性データと行動データに分けることができるため、さまざまな価値特性に従ってデータ分析を実行できます。
四、完璧なデータベース
データベースの構築は予備的なデータを取得するだけであり、データからより多くの情報を取得し、ネットワーク マーケティングにデータベースをさらに活用したい場合は、データベースを継続的に拡張および更新し、ユーザー情報を継続的に収集および改善する必要があります。