越境ECのメールマーケティングのやり方
電子メール マーケティング (EDM) は、越境ECプラットフォーム (東南アジアの電子商取引プラットフォームである Lazada など) の国境を越えた売り手が、マーケティング情報を含む電子メールを顧客または潜在的な顧客に送信するオンライン マーケティング手法です。 EDM ソフトウェアの助けを借りて、企業は電子広告、製品情報、販売情報、市場調査、マーケティング活動、その他のコンテンツを他の企業に直接送信できます。東南アジアecサイト、越境 ecサイト、個人出店、ec サイト 運営、海外 ec サイトについてもっと知りたい方はこちらのサイトをフォローしてください。
電子メール マーケティングを使用して潜在的な顧客を開拓することは、適用範囲が広く、操作が簡単で、効率が高く、コストが低く、普及が早いという特徴があります。 また、目的は正確で適切であり、フィードバック率が高く、ユーザーと長期にわたって緊密な関係を築き、ユーザーの忠誠心を育むのに適しています。 同時に、電子メールをマーケティングに使用する場合は、「スパム」にならないように注意し、ユーザーに強制的に頻繁に電子メールを送信しないようにします。 また、メールボックスの所有者に、メールの明らかな位置で購読を解除できることを思い出させる必要があります。そうしないと、聴衆は簡単に嫌悪感を覚え、製品やブランドの認知度が低下します。
メール マーケティングを効果的に実施するには、一般的に次の 3 つの基本条件が必要です。
まず、ユーザーから許可を得てください。 メール マーケティングを実装する前に、ユーザーがメーリングリストに自由に参加および退会できるように、ユーザーの許可を取得する必要があります。 そのため、メールマーケティングはパーミッションマーケティングとも呼ばれ、同時にユーザーデータの効果的な管理、メールの正確な送信、タイムリーな返信、効果の追跡を実現する必要があります。
2 つ目は、メールアドレスのリソースが豊富であることです。 ユーザーの許可を前提として、できるだけ多くの電子メール アドレス リソースを取得することは、効果的な電子メール マーケティングの必要条件であり、特に新規ユーザーを開拓する場合には重要です。 メールボックス リストは、通常、電子メール マーケティング サービス プロバイダー、ネットワーク データ センター サービス プロバイダー、専門のメーリング リスト配信プラットフォーム サービス プロバイダーを通じて購入するか、独自の Web サイト データベースから抽出することができます。 また、ユーザーは、特定のサービスを取得したり、ニュースレターや電子出版物などを積極的に購読したりするためにメンバーとして積極的に登録し、商品券、無料トライアル、または優遇サービスを通じてユーザーを動機付け、引き付けることができます。
価値のあるコンテンツを送信します。 マーケティング情報をメールでユーザーに送信し、そのコンテンツはユーザーの注目を集めるためにユーザーにとって価値があるため、コンテンツの設計は非常に重要な基本条件です。 電子メールの件名は短く明確にする必要があります。コンテンツはユーザーの好みに応じて区別し、対象を絞り、ユーザーの読書習慣に適合させる必要があります。フォームは標準化され、簡潔で要点を明確にする必要があります。時間と頻度は適切であるべきです。
メールマーケティングを効果的に行うには、マーケティングの目的、内容、テーマを設定する必要があります。 同時に、メールアドレスの収集方法や既存のメーリングリストをグループ化する方法を明確にし、その効果を予測して時間とコストを見積もります。