越境EC B2Cの特徴とは
越境ECプラットフォーム B2C は、さまざまな税関地域に属する企業がオンラインで製品またはサービスを消費者に直接販売し、ECプラットフォームで商品取引を実現し、売り手から消費者への商品の流れをクロスボーダーで実現する活動を指します。 国境ロジスティクス バイヤーおよびその他の関連活動のための新しいECプラットフォーム アプリケーション モデル。
越境EC B2C ビジネスを提供する売り手には、通常、次の 2 つのカテゴリが含まれます。東南アジアecサイト、ラザダ会社、個人出店、Eコマース運営、越境ec個人についてもっと知りたい方はこちらのサイトをフォローしてください。
一、製品メーカー
サプライチェーンを短縮し、流通コストを削減するために、一部の製品メーカーはオンライン直販を使用して製品やさまざまなサービスを販売します。 この方法は、利益を消費者に直接移転するだけでなく、消費者の個々のニーズを満たし、メーカーの在庫の回転と商品の支払いの回収をスピードアップすることができます。 たとえば、DELL コンピューター メーカーは、B2C を通じてグローバルな直接販売を実現しています。
二、越境EC販売業者
このような越境ECの売り手は、商品の生産に参加するのではなく、グローバル メーカー (ブランド オーナー) または元の受託製造業者 (Original Entrusted Manufacture、OEM) の工場の販売代理店として機能し、独自のプラットフォームまたは第三者を通じて製品を輸出します。 -パーティープラットフォーム。 たとえば、米国の Amazon オンライン書店は、世界最大のオンライン書店の 1 つになりました。 サードパーティのプラットフォームは、越境ECの販売者を消費者と直接対面するフロントデスクにプッシュするのに役立ち、メーカーがより多くの利益を得ることができるようにし、より多くの資金を技術と製品の研究開発に投資できるようにします。そして最終的には消費者に利益をもたらします。
プラットフォームの運用モードに応じて、越境EC B2C モデルは、オープン プラットフォーム モデルと自己運用型プラットフォーム モデルに分けることができます。
オープン プラットフォーム モデルとは、輸出ECのすべての側面を含むオープン プラットフォームのオープン コンテンツを指します。 買い手と売り手のデータをオープンにするだけでなく、商品、店舗、取引、物流、評価、倉庫、マーケティングプロモーションなど、さまざまなリンクとプロセスのビジネスをオープンにすることも含まれます。 アプリケーションとプラットフォームの体系的なドッキングを実現し、プラットフォームを中心に独自の開発者エコシステムを構築します。
オープン プラットフォームは、より管理および運用プラットフォーム プロバイダーとして存在し、プラットフォーム サービス リソースを統合し、同時にデータを共有することによって、購入者と販売者の両方にサービスを提供します。
オープン プラットフォーム モデルの主な代表者には、eBay、Amazon、AliExpress 東南アジアの e コマース プラットフォーム Lazada などがあります。
自社運営のプラットフォームモデルとは、輸出EC企業が製品を均一に生産または購入し、製品を展示し、オンライン取引を行い、物流流通を通じて最終消費者グループに製品を届ける行動を指します。
自社運営のプラットフォームモデルは、自社ブランドの需要と消費者のニーズを満たすオーダーメイドの調達基準を通じて、さまざまなブランドの製品を紹介、管理、販売し、ブランドをサポートポイントとする独自の信頼性を強調しています。 自己運用プラットフォームモデルは、製品の紹介、分類、表示、取引、配送、アフターサービス保証など、取引プロセス全体におけるすべての主要なリンクの管理に重点を置いています。 インターネット情報技術システム管理と大規模な倉庫・物流システムの構築により、取引プロセス全体のリアルタイム管理を実現します。
自己運営プラットフォーム モデルの主な代表者には、Lantingjishi と Global E-commerce が含まれます。