越境ECのターゲット市場の消費者を調査する方法
越境ECプラットフォームのデータ分析を活用
越境ECプラットフォーム (東南アジアECプラットフォーム Lazada など) は、グローバルな取引データに基づいており、国際市場 (東南アジアの消費者市場など) で市場データを収集するための主要なチャネルです。 調査員は、越境ECプラットフォームのバイヤーインターフェースを観察し、キーワードを検索することで、オンラインプラットフォーム消費の新しい傾向を知ることができ、製品選択に役立つ情報を収集できます。 たとえば、Amazon の各カテゴリには独自の売上ランキングがあり、Amazon プラットフォームでは女性用ジャンプスーツの最新の売上ランキングが 1 時間ごとに更新されます。個人出店、ecサイト運営、海外ecサイト、東南アジア市場についてもっと知りたい方はこちらのサイトをフォローしてください。
一、
さらに、調査員は、AliExpress のバックグラウンド データを通じて販売される製品の業界分析を実施し、統計時間内にいくつかの重要な参照指標を理解することもできます: 訪問者の割合、ページ ビューの割合、支払い額の割合、および取引注文 比率・需給指数等。
二、オンラインアンケートによるお客様の声の収集
例えば、アメリカの消費者の消費習慣を理解するために、アメリカの消費者がよく利用する総合ショッピングサイトを閲覧して、現地の消費者の消費傾向や傾向を理解することができます。 アメリカの消費者がよく利用する総合ショッピングサイトは次のとおりです。
cn.shopbop.com(Shopbop女性をターゲットにしたアメリカのファッション通販サイトです。);
www.macys.com(メイシーズはアメリカで有名な高級デパートであり、アメリカで高い評価を得ています);
www.youtube.com(YouTube世界で最も訪問された動画サイトの 1 つであり、ネチズンは動画や短いクリップをアップロード、視聴、共有できます);
www.amazon.com(Amazonは世界的に有名な大型総合ショッピングサイトです);
www.toysrus.com(ToysRUsトイザらスは、米国ニュージャージー州ウェインに本社を置くおもちゃとベビー用品の世界有数の専門小売業者であり、顧客のためにさまざまな専門のおもちゃとベビー用品を集めています。);
www.ebay.com(eBayグローバルなオンライン オークションおよびショッピング サイトであり、主な事業は、オンライン オークション、e コマース、ショッピング モールなどです。);
www.blufy.com(世界最大級の激安ファッション通販サイト、主要ブランドはすべて大幅値引きで販売)。
三、オンラインアンケートによるお客様の声の収集
オンラインオンライン調査方法は、ネットワークサイトを通じて電子アンケートを発行し、コンピューターと統計分析ソフトウェアを使用してデータを整理および分析する方法であり、従来の調査方法と比較して、低コスト、高速、調査範囲の広さなどの利点があります。 通常、越境ECの市場アナリストは、事前にアンケートを作成し、以下の方法で市場のフィードバックを収集します。 1 つは特定のオンライン ユーザーにアンケートを電子メールで送信する方法で、インタビュー対象者は回答後に電子メールに返信できます。 専門性が高く低コストという利点があるが、回収率が低く、取材対象者の反発を招きやすい。 2 つ目は、専門の調査会社によって、または調査プロジェクトに関連する専門の Web サイトで選択的に実施されます。 例えば、日用百貨店スーパーマーケットのWebサイトに消費者需要調査サイトを開設し、プロ意識と高いアクセス率を確保。 この調査チャネルは、一般的な消費財やサービスのオンライン市場調査に特に適しています。