越境ECの販売率と在庫を最適化する方法
倉庫販売率はマクロとミクロの2種類に分けられる
マクロ倉庫の動的販売率: 動的販売品種数 / 在庫品種数 * 100% に等しい。 このうち、動的販売種別数とは、全商品で販売されている商品の種別数の合計を指し、店舗における各種商品の売れ行きを評価する指標です。ecサイト運営、海外ecサイト、東南アジア市場、個人輸出、越境ecサイトについてもっと知りたい方はこちらのサイトをフォローしてください。
微視的な倉庫の動的販売率: 単一商品の動的販売数 / 単一商品の総数 * 100% に等しい。 単一商品の動的販売とは、特定の製品の販売を指します。 個別のアイテムの総数は、このアイテムの総在庫数に対応します。
様々な動的販売率に対応する在庫最適化手法
巨視的な倉庫販売率については、店舗全体の商品を分析する必要があります。 そういう意味では、店舗の売上率は高ければ高いほどいい。
動的販売率が 100% 未満の場合、データの表面から、店舗で売れない商品には次の 4 つを含む多くの理由があります。
(1) 品種が多すぎ、特に同種の類似品種が多すぎる。
(2) 棚の品種構成に問題がある。
(3) 不動産の排除は、購入に対して十分でないか、不釣り合いである。
(4) 店内の不動商品のレイアウトとプロモーション戦略を調整する必要があります。
上記の問題に対処するには、いくつかの方法があります。
(1) データ分析を強化し、消費者の消費習慣と消費心理に関する研究を実施し、消費者のニーズに応じて新製品の品種を適度かつ慎重に発売します。
(2) 非可動製品を再リストし、非可動製品のマーケティング戦略を変更します。
(3) 総合的なデータ分析により、ある商品の販売数が数か月以内にゼロであると判断され、一定の販促措置を講じても改善が見られない場合、その商品は棚から削除されると見なされるべきです。
実際、ほとんどの商品が売れないのは商品自体のせいではなく、販売戦略によるものです。 商品の販売力を最大限に引き出し、海外での知名度を高め、ブランドの海外進出を後押しした、つまり有効に活用できていないからです。
動的販売率が 100% を超える商品には、2 つの理由があります。
(1) 在庫切れの商品です。
(2)商品の販売中止。
上記の理由により、この種の商品の在庫を最適化し、在庫切れの場合は在庫を補充する必要があります。 在庫が補充できない場合は、クリアランスセールを実施し、ホームページ上で商品の在庫を調整する必要があります。
動的販売率が 100% 未満の商品の場合、その生産には 2 つの理由があります。
(1) 商品の売れ行きが遅い。
(2) 在庫ベースが大きすぎる。
動きの遅い商品の場合、売り手は対応するマーケティング戦略を採用する必要があり、在庫ベースが大きい商品の場合、売り手は購入の決定に問題があるかどうかを確認する必要があります。