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事例紹介

我が国の越境電子商取引の発展現状はどうですか


一、全体状況

データによると、2019年の中国の越境電子商取引規模は前年同期比16.7%増の10500億元に達し、2020年には127000億元に達する見通しだ。2014-2020年、我が国の対外貿易及び国境を越えた電子商取引業界の発展統計データを見ると、我が国の対外貿易は近年増加率が減速し、変動傾向が現れている状況の下で、国境を越えた電子商取引業務量は依然として持続的な増加を維持し、相対輸出入の比率は引き続き年を追って上昇し、2008年の4.4%、2016年の27.5%から2018年の29.8%に増加した。『電子商取引法』と国境を越えた電子商取引の新政などの一連の政策法規と制度は絶えず改善し、改革・革新し、中国の国境を越えた電子商取引市場の規範化をさらに推進した、加えて、インターネットインフラとグローバル物流ネットワークのさらなる構築とデジタル技術の運用普及は、国境を越えた電子商取引業界の急速な発展にも有利であり、東南アジアの電子商取引プラットフォームも推進している

[https://www.lazada.cn/about%09%09%09%09%09%20]来賛達

[https://www.lazada.cn/%09%09%09%09%09%20]に発展した。

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二、輸入規模

我が国のクロスボーダー電子商取引は現在も輸入規模が小さく、輸出規模が大きい構造である。2014-2019年の中国の電子商取引規模の輸出入構造。網経社電子商取引研究センターのモニタリングデータによると、2019年の中国越境電子商取引の輸出入構造上の輸出比率は76.5%に達し、輸入比率は23.5%だった。近年、輸入クロスボーダー電子商取引量の占める割合は年々増加しているが、輸出クロスボーダー電子商取引の占める割合は相対的に減少しているが、輸出は依然としてクロスボーダー電子商取引構造における主体であることは明らかである。広範な海外市場は、企業のモデルチェンジ需要の多い対外貿易企業を国境を越えた電子商取引業界に引きつけた。輸入についても成長の勢いを維持しており、国内消費者の消費需要はますます豊富になり、発掘できる大きな潜在力がある。政府の政策支援により、国境を越えた電子商取引モデルが海外小売業者の我が国市場への進出やブランドの東南アジアへの進出を可能にする

[https://www.lazada.cn/story%09%09%09%09%09%20]より便利で、取引をより効率的に行うことができます。

三、輸出状況

その中で、輸出商品は主に服装、アクセサリー、電子製品などの日用消費品を含む。これらの品種の中で、3 C電子製品やアパレルアクセサリーなどの製品の世界的な越境電子商取引プラットフォームでの取引量はずっと大きく、家庭園芸、アウトドア用品などの種類の需要も絶えず上昇している。2018年中国輸出越境電子商取引ブランドが出航

[https://www.lazada.cn/collection%09%09%09%09%09%20]主要国と地域の分布は、米国17.5%、フランス13.2%、ロシア11.3%、英国8.4%、ブラジル5.6%、カナダ4.5%、ドイツ3.7%、日本3.4%、韓国2.5%、インド2.4%、その他27.5%であった。以上のデータから、米国、フランスなどのインフラが整備され、比較的成熟したネットショッピング環境と人々を擁する先進国は依然として中国の越境電子商取引輸出の主要な選択肢であることがわかる。同時にロシア、ブラジルなどの国境を越えた電子商取引の新興市場も多くの中国電子商取引企業を誘致した。輸入商品は主に美化粧個保護、母子、家庭、服飾箱バッグ、生鮮などを含み、その中で美化粧個保護及び母子の消費量が最も多い。

四、ユーザー規模

同時に、関連データによると、我が国の越境電子商取引ネットワークのユーザー規模は急速に増加し、2016年の0.41億人から2019年の1.54億人に増加し、前年同期比275.6%増加した。ユーザー基数はますます膨大になり、成長率は徐々に低下して緩和されるだろう。2018年、我が国の越境ネット通販ユーザーは25 ~ 35歳の青壮年層に集中し、56.3%を占め、19 ~ 24歳の越境ネット通販ユーザーは20.2%に達し、36 ~ 40歳の越境ネット通販ユーザーは17.8%を占めたが、18歳以下及び41歳以上の越境ネット通販ユーザーは総人数の5.7%にとどまった。我が国のクロスボーダー電子商取引ネット通販ユーザー構造と輸入商品の主な種類及び電子商取引垂直品類

[https://www.lazada.cn/story%09%09%09%09%09%20]も対応可能です。この市場の消費主体の多くは収入が安定し、一定の経済基盤を持つ80後である。90後群では、ほとんどが結婚して子供を産んだばかりだ。彼らの生活需要は自然に母子用品と青年(特に青年女性)が好む化粧品の個護と服飾箱バッグ(多くは軽贅沢ブランド)に集中しており、この点も越境電子商取引輸入商品の品目に反映されている。一方、艾媒コンサルティングのデータによると、2019年に我が国のクロスボーダーネット通販ユーザーの具体的な構造にはまた-定の変化があり、24歳以下のユーザーの割合は47.4%に達し、25 ~ 30歳のユーザーの割合は35.2%で、中国の「海淘」グループがさらに若くなったことを示している。2019年に中国の「海淘」グループが最も人気を集めた商品は、美容メイクアップのほかに栄養保健品、洗浄用品、輸入食品飲料などが人気を集めた。

五、成長傾向

我が国の越境電子商取引B 2 Cモデルは近年増加傾向にあり、2014年の6%から2019年の19.5%に増加した。B 2 Bモデルは2014年の94%から2019年の80.5%に低下したが、依然として我が国の越境電子商取引の主導モデルである。B 2 Bモデルは国境を越えた電子商取引モデルの割合の8割を超え、長年にわたって主導的なビジネスモデルであったが、B 2 BモデルとB 2 Cモデルの割合の差は縮小傾向にあることが見られる。越境電子商取引B 2 Bのビジネスモデルはブランド側と生産側を直接結びつけることができ、双方の効率を高め、コストを下げることができる。現在、アリババ、アマゾンを含む各電子商取引プラットフォームもこの分野に積極的に参加している。同時にますます多くのB 2 Cクロスボーダー電子商取引プラットフォームが構築され、ますます多くの工場が消費者に直接製品を販売し、取引の中間段階を減らし、メーカーと端末消費者の間の距離を短縮し、在庫を減らし、損失を低減することができる。B 2 Cモデルは伝統的な対外貿易方式に比べてより柔軟で機動的である。