越境電子商取引と国内電子商取引の違いは何ですか。
一、クロスボーダー電子商取引過程の特徴は以下の通り:
1.プロセスが複雑である。税関通関、検査検疫、外貨決済、税金還付などの段階を経なければならない。
2.物流システムが複雑である。国境を越えた電子商取引の物流路は遠く、物流時間が長く、配達時効が不確定で、貨物損失率が高く、物流情報システムはさらに複雑である。
3.物流企業の資質要求が高い。コスト削減と規模経済効果を考慮するために、越境電子商取引会社に従事する
[https://www.lazada.cn/about]強いソフト・ハードウェア条件が必要であり、その資質に対する要求が高いため、対外貿易売り手は出荷時効を保証するために4大宅配大手に高額な配送料を支払わなければならない。
4.国際支払い。グローバル速売通、アリババ国際ステーション会員の資格を取得した後、国際アリペイを申請してからルールに従って操作することができます。
国内電子商取引プロセスの特徴は以下の通り:
1.業務プロセスが簡単である。通関、輸出入検査検疫などの段階は必要ありません。
2.物流効率が高い。宅配便で荷物を消費者に直接届けることは、道のりが近く、時効が強く、貨物損失率が低い。
3.物流企業の資質要求は高くない。物流業務に従事する企業は国内の相応の資質要求に合致すればよく、売り手の商品配送方式は選択の余地が大きい。
4.国内支払い。お客様は国内で銀行カードを1枚作ったり、支付宝、微信を開通すれば支払いができます。
二、取引主体の差異
越境電子商取引プラットフォーム
[https://www.lazada.cn/ecosystem]の取引主体は異なる状況の主体であり、国内企業が海外企業に対して、国内企業が海外個人に対して、あるいは国内個人が海外個人に対してである可能性がある。これらの取引主体は世界中に広がっており、異なる消費習慣、文化心理、生活習慣があり、国境を越えた電子商取引(東南アジアのショッピングモールなど)が求められている
[https://www.lazada.cn/news/2]来賛達
[https://www.lazada.cn/])国際化に対するトラフィック導入、広告普及マーケティング、電子商取引の海外口コミ
[https://www.lazada.cn/story]海外の現地ブランド認知などとより深い理解を持つとともに、海外貿易、インターネット、流通システム、消費者行動に対して深い理解を持つ必要があり、現地化の考え方を持つ必要がある。
国内電子商取引の取引主体は一般的に国内にあり、国内企業対企業、国内企業対個人または国内個人対個人である。
[https://cms-platform-prod.oss-cn-hangzhou.aliyuncs.com/uploads/pictures/1652931403603image.png]
三、取引リスクの差異
国境を越えた電子商取引の行為は異なる国で発生し、それぞれの国の法律が異なり、これは国際経済、政冶、マクロ環境、各国の政策の影響を受けやすい。現在、低付加価値、無ブランド、品質の高くない商品や偽物が国境を越えた電子商取引市場にあふれており、知的財産権侵害などの現象がしばしば発生し、知的財産権紛争を引き起こしやすいが、その後の司法訴訟や賠償は非常に面倒である。
国内の電子商取引はそうではなく、その行為は同じ国で発生し、取引双方の商標、ブランドなどの知的財産権に対する認識は比較的一致し、権利侵害紛争は少なく、紛争が発生しても処理時間は短く、方式も比較的簡単である。
四、適用規則の差異
国境を越えた電子商取引には適応する規則が多く、細く複雑である必要がある。プラットフォーム規則を例にとると、越境電子商取引経営のプラットフォームは多く、各プラットフォームには異なる操作規則があり、越境電子商取引は異なる国内外のプラットフォームの操作規則を熟知する必要があり、従業員は異なる需要と業務モデルに対してマルチプラットフォーム運営を行う技能を備えなければならない。同時に、国境を越えた電子商取引はまた、二国間または多国間貿易協定のような国際貿易規則に従う必要があり、強い政策、規則感受性が必要であり、国際貿易システム、規則、輸出入規制、関税細則と政策の変化をタイムリーに理解しなければならず、輸出入情勢についても深く理解しなければならない。
国内の電子商取引は一般的な電子商取引規則に従うだけでよい。