越境ECプラットフォームの価格調査方法
商品の価格設定は、企業が顧客ベース、ユーティリティの適時性、マーケティング戦略、売れ行きの悪さへの対処などの要因を考慮して利益を最大化するためのプロセスです。 越境EC プラットフォーム (東南アジアの e コマース プラットフォームである Lazada など) が同業者からより多くの注文を獲得したい場合、店舗の製品の価格には比較的明らかな利点がなければなりません。 越境EC企業は、十分な市場調査を行った場合にのみ、競争力のある見積もりを決定できます。 国境を越えた売り手は、自社製品のコストと利益を計算することを前提として、プラットフォームを使用して、次の価格調査を実施し、製品の見積もりをタイムリーに調整できます。越境EC物流、越境ecサイト、個人出店、ecサイト運営についてもっと知りたい方はこちらのサイトをフォローしてください。
一、商品の価格
まず、AliExpress、Amazon、eBayなどの通常の越境ECプラットフォームに入り、この商品の商品カテゴリを選択し、最初の10ページで商品価格を選択し、商品の平均価格水準を計算して比較します。それに応じて、あなたの価格は競争上の優位性を持っていますか?
二、市場競合情報
AliExpress、Amazon、eBay などのプラットフォームを入力して、プラットフォームの競合他社の数、地域分布、および製品属性を理解します。 対象国における自社の輸出製品と競合他社の製品の比較優位性と欠点を理解し、製品の改善、価格、アフターサービスなど、市場でのポジショニングと市場参入戦略を決定します。
三、プラットフォームストア商品の差別化
プラットフォーム ストアでの製品の差別化の高さは、製品の価格プレミアムが強いことを意味します。 越境ECの売り手は、同様の製品を運営するプラットフォームストアの特性を比較するよう努め、より多くの買い手を引き付けるために、ストア製品のパーソナライズと差別化をどのように強調するかを検討する必要があります。
ただし、越境EC事業者は、プラットフォーム上で商品価格調査を行う際に、事前に各プラットフォームの運営スタイルや対象顧客のポジショニングを把握し、プラットフォームの運営特性に適合した商品の選択に努める必要があることに留意する必要があります。研究されたプラットフォーム。 たとえば、Amazon は B2C プラットフォームとして「ショッピングの利便性」を提唱し、個々の消費者に「高品質のブランド商品」をプッシュしています。 B2B プラットフォームとして、DHgate は「オンライン調達」を提唱し、「エンタープライズ レベルのバイヤー」にサービスを提供することに重点を置いています。 ウォルマートの「毎日のパリティ」カテゴリに似た量販店の場合、上記の 2 つのプラットフォームを調査に選択するのは適切ではないことがわかります。