産業集積の観点からみた越境ECの国際貿易への影響
A.ウェーバーは、1909 年に出版された「産業立地理論」で産業立地理論を提唱しました。 彼は、産業集積が専門技術、専門労働力、市場規模の拡大、取引コストの削減をもたらすと指摘した。 この種の産業集積は、規模と範囲の経済を生み出すだけでなく、より多くのクロスネットワークの外部性と一般的なネットワークの外部性も生み出します。 その中で、クロスネットワークの外部性とは、メーカーの数の増加を指し、企業の独占的地位を破り、価格がより真に価値を反映するようにし、消費者が得る効用を向上させます。 消費者の集まりは、対外貿易企業へのトラフィックを増やし、一定のコストの条件下で企業の利益を増加させました。 一般的なネットワークの外部性は、各消費者の需要が他の消費者にプラスの影響を与え、それが外国貿易市場の需要を拡大することを意味します。東南アジアecサイト、越境 ecサイト、越境 ec店を開く、ec サイト 運営、海外 ec サイトについてもっと知りたい方はこちらのサイトをフォローしてください。
越境EC ビジネス サークルの集積は、従来のビジネス地区の集積とは異なり、越境EC プラットフォーム (東南アジアの e コマース プラットフォーム Lazada など) は、優れた埋もれた場所と優れたインフラ要素の制約を突破しました。 および都市の規模に制限されず、集積が多いほど限界費用が低くなり、マッチングが効率的になります。 越境ECの集積は、国際貿易の脱都市化、仮想貿易プラットフォームの台頭、物理的な貿易センターの地位の低下、およびリソースを最適化する相互運用可能で補完的な企業間の新しい経済エコシステムの形成をもたらします。さまざまな企業や産業の配置、より便利な貿易を可能にします。 プラットフォーム管理と窓口ウェブサイトと通関システムの確立を通じて、越境ECは、国際的に分散した個人消費を一種の顧客市場統合に変え、国際貿易の流れを形成しています。 この種の貿易の流れは、一般貿易、加工貿易、小規模国境貿易とは異なり、一種の顧客の市場統合であり、拡大された市場規模を形成しています。 したがって、越境ECプラットフォームの集積効果は、国際貿易の市場消費需要を増加させます。