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事例紹介

越境ECのカスタマー サービスがバイヤーの満足度を向上させる方法 (2)


一、バイヤーとの良好なコミュニケーションを維持する
取引における買い手と売り手の間のコミュニケーションを促進するためのビジネストレーニングは非常に必要です。 買い手が国境を越えた売り手の製品に興味を持っている場合、彼らはさらに質問をします。出品者は、購入者からの問い合わせに積極的に対応すると同時に、商品説明の不明確さなどにより購入者が疑問を持たないか注意を払い、商品ページを編集してください。ラザダ出店Lazadaチュートリアル東南アジアecサイト越境ecサイト越境 ec店を開くについてもっと知りたい方はこちらのサイトをフォローしてください。

買い手とのコミュニケーションに誤解や争いがあった場合、売り手は冷静に理由を探らなければなりません。 商品説明があいまいで、店舗の口座番号を複数人で操作しているのに、顧客の要望が間に合わず、問題が発生するのが一般的です。 バイヤーと根気よくコミュニケーションをとることで、ほとんどの場合、誤解が解消され、バイヤーの製品に対する理解が向上します。

二、バイヤーに高品質のロジスティクス体験を提供する
海外物流の経験には、配送速度、物流配送時間、貨物の完全性、配送スタッフのサービス態度などの重要な内容が含まれます。 高品質のロジスティクス体験を提供するために、売り手は次の側面から支援できます。

(1)適切な物流方法を選択する
さまざまな国際速達方法のサービスの焦点は異なり、さまざまな国や地域のバイヤーは物流方法に対してさまざまな要件を持っています. 物流方法は、製品の価格と一致する必要があります。 売り手は、物流の適時性の安定性を制御し、繁忙期には信用度の高い物流方法を選択し、閑散期にはいくつかの物流業者を試すことができます。 安定性が高ければ高いほど、バイヤーの信頼を勝ち取り、ECの海外での評判を得ることができます。

対応するクレーム解決メカニズムを確立し、物流方法を選択するときは、物流プロバイダーの収容能力を考慮し、物流配送の安全とセキュリティを確保することを前提として、不要なアフターセールスの問題と損失を回避する必要があります。 売り手は、ロジスティクス プロバイダーの業務全体のプロフェッショナリズムを詳細に理解する必要があります。 専門的で安定した物流チームを持つことで、売り手は海外市場を拡大したり、電子商取引プラットフォームにとどまったりするときに効果的な経験を提供できるため、売り手は回り道を避けることができます。

(2)タイムリーな配達
買い手は購入した商品をできるだけ早く受け取りたいと考えているため、売り手は買い手が支払いを済ませてから最短時間で商品を配送することが最善です。 配達後、時間内に物流注文番号を入力し、できるだけ早く購入者に連絡して物流配達状況を通知する必要があります。

(3)物流追跡で良い仕事をする
売り手はロジスティクスの追跡を適切に行い、時間内に買い手に連絡して、商品の配送とフィードバックを確認する必要があります。

三、アフターサービスの良い仕事をし、タイムリーに紛争に対処する
バイヤーは、タイムリーかつ完璧な方法でトランザクションを完了した後にフォローアップする優れたサービスに感銘を受けるでしょう.

1) 約束されたアフターサービスが履行されなければなりません。

2) 購入者が商品を受け取った後、確認のために購入者に連絡することができます。

3) 定期的なカスタマー メンテナンスを適切に行い、休暇中にバイヤーに定期的に祝福を送ることができます。

4) 買い手は良いコメントをしてくれます。感謝の気持ちを忘れないでください。

5) 紛争が発生した場合は、積極的かつタイムリーなコミュニケーションを行い、誤解の解消に努め、購入者に満足のいく結果をもたらすよう努め、悪い評価については速やかに説明します。