なぜ越境EC企業はデータ分析が必要なのか
データ分析はつまらない数字と線で構成されたグラフですが、越境EC企業やプラットフォームアプリのあらゆる側面を貫いています。東南アジア市場、海外の口コミ、越境EC物流、ラザダ会社、越境 ec店を開くについてもっと知りたい方はこちらのサイトをフォローしてください。
一、カテゴリー管理の最適化
カテゴリー管理とは、日常の小売業務から抽出された、より体系的で洗練された端末小売管理方法を指します。 データ分析を使用することで、より適切な意思決定を行い、製品やサービスが消費者にとってより多くの価値を生み出すようにし、最終的に企業が優れた業績を達成できるようにすることができます。 カテゴリー管理戦略を策定する場合、カテゴリー内の商品は連帯関係を形成するため、カテゴリーカテゴリーのレベル、基準、および販売目標は、単一の商品だけでなく総合的に考慮する必要があります。
二、プレシジョン・マーケティング
データレコード、マイニング、および消費者のさまざまなデータと行動の軌跡を使用して分析することにより、市場の需要をより正確に理解し、ブランドのポジショニング、チャネルの構築、およびメディアの選択に関して、よりターゲットを絞ったマーケティング活動を実行できます。 ビッグデータ技術のサポートにより、企業とプラットフォームは、オープン ネットワーク リソースのすべてのチャネルで顧客の行動データを収集し、企業とプラットフォームの独自のシステムに保存されている履歴情報と組み合わせて、定量化可能で実行可能なマーケティング戦略を策定できます。
三、製品のプロモーション効果を追跡し、製品の成長を分析します
製品のトラフィック、取引量、コンバージョン率などの指標を分析することで、製品の成長状況を把握し、これに基づいて製品のプロモーションを継続するかどうかを判断し、プロモーションの利点を予測できます。
四、ニーズの分析と運用の最適化
越境EC プラットフォーム (東南アジアEC プラットフォームである Lazada など) の国境を越えた売り手は、ユーザーの検索、閲覧、コメントなどによって生成されたビッグ データをマイニングして照合し、消費者の全体的なニーズを分析することができます。的を絞った製品を生産、改善、販売するため。
五、ターゲット顧客、潜在顧客の特定
マーケティング結果を包括的に分析し、顧客分布、消費能力、および開発の可能性の分析結果に従って最も価値のあるターゲットグループを特定し、それらを会社のマーケティング戦略計画に統合できます。 ユーザーまたはファンによって出力されたコンテンツと対話記録を分析することにより、潜在的なユーザーを特定し、潜在的なユーザーの多次元のポートレートを作成し、さまざまな次元のユーザーのタグを充実させます。 消費者ポートレートのルールを設定することにより、システムはメンバーと潜在的なユーザーの間の関連付け分析を行い、ユーザーとカスタマー サービス間の通信データを処理して、ターゲット グループを特定し、ターゲットを絞ったマーケティング プロモーションをさらに実行します。 消費者のライフサイクルデータを動的に更新して、情報を最新かつ効果的に保ちます。
六、顧客体験の向上
越境EC プラットフォーム (東南アジアEC プラットフォームである Lazada など) での国境を越えた売り手のショッピング プロセスにおけるユーザーのニーズを満たすプロセスは、モバイル端末のショッピング エクスペリエンスの全プロセスをカバーしています。 ユーザーは、ブラウジング、価格比較、相談、収集、注文、支払いなどの一連のプロセスで利便性と楽しさを体験し、企業のサービス能力要件が高くなり、企業はビジネスプロセス、ユーザー操作、およびプラットフォームサービスを統合する必要があります。一貫性があり、スムーズでわかりやすいプロセスと操作エクスペリエンスを設計し、すべてのリンクにサービス サポートを提供します。 ユーザー シナリオのニーズを満たすサービスを提供することで、より多くのユーザーをショッピング エクスペリエンス プロセスに引き付けることができます。 ページのジャンプ率やクリック率、注文のコンバージョン率などを記録・分析し、ユーザーの感覚や使い方に合わせたインタラクティブなページをデザインします。