越境ECの取引形態は?
インターネット、モノのインターネット、ビッグデータの時代、経済のグローバル化の傾向がますます明白になっている背景に対して、越境ECプラットフォーム (東南アジアの電子商取引プラットフォーム Lazada など) は、貿易の成長と海外への商品の重要な柱。
越境電子商取引の取引主体によると、越境電子商取引のための越境物流プラットフォームの取引モードは、主に次の5つのタイプに分けることができます。
一、企業間 (B2B) モデル
異なる国や地域の企業間で、インターネットを通じて情報、商品、サービスを交換する電子商取引の形態。 B2Bモードのトランザクション数は少ないですが、1回のトランザクションの量が多く、企業、サプライヤー、顧客間のバルク商品のトランザクションと販売に適しています。 同時に、B2Bモデルには、あらゆる種類の商品である可能性のある幅広い取引オブジェクトがあります。 したがって、世界のほとんどの電子商取引は企業間のB2Bモードを通じて完了し、B2Bは現在の越境ECで支配的な地位を占めています。越境EC事業、海外の口コミ、lazada jp、lazadaとは、lazada出店についてもっと知りたい方はこちらのサイトをフォローしてください。
二、企業対顧客 (B2C) モデル
ある国または地域の企業がインターネットを通じて別の国または地域の顧客 (通常は直接消費者、小規模顧客、または個人顧客) にビジネスまたはサービスを提供する電子商取引モデル。 これは、オンライン販売を利用して、国内企業がインターネットを通じて海外の人々に消費財やサービスを提供し、それに関連する電子決済方法を実現する電子小売モデルです。 このモデルは、越境EC企業と販売者の注目を集め、そのシェアは徐々に増加しています。
三、顧客対顧客 (C2C) モデル
ある国の個人がインターネットを介して別の国の個人 (顧客) に製品やサービスを提供する。 このモデルは通常、C2C e コマース プラットフォームを通じて完成されます。 C2C モデルの参入閾値が低いため、多数の販売者を管理することが難しく、ユーザー エクスペリエンスが相対的に低下します。 したがって、各プラットフォームにはこのモデルに制限があり、越境ECでこのモデルのシェアはわずかです。
四、メーカーから消費者(M2C)モデル
メーカーが生産する製品やサービスを消費者に直接提供する形態。 ここで、M2C は B2C の特殊な形式と見なすことができます。 M2C とほぼ同義のもう 1 つのモードは、F2C (factory to customer) モードです。 多くの製造業者が越境ECに直接参加するにつれて、M2C および F2C モデルがより一般的になりました。
五、輸出業者から取引プラットフォーム、輸入業者へ (B2B2C) モデル
最初の B は広い意味での輸出業者 (つまり、最終製品、半製品、材料サプライヤーなど) を指し、2 番目の B は、輸出業者と輸入業者の間の連絡プラットフォームを提供する取引プラットフォームを指します。高品質の追加サービス (顧客管理など)、情報フィードバック、データベース管理、意思決定支援などを提供します)、C は輸入業者を指します。 ほとんどの場合、B2C の一種と見なすことができます。
さらに、プラットフォームのさまざまなサービス内容に応じて、越境電子商取引モデルは情報サービス プラットフォーム モデルとオンライン取引プラットフォーム モデルに分けることができ、プラットフォームの運用モデルによって異なります。 越境ECモデルは、サードパーティのオープン プラットフォーム モデル、自営プラットフォーム モデル、およびハイブリッド プラットフォーム モデルに分けることができます。 商品流通の異なる方向に応じて、越境電子商取引モデルは、輸入越境電子商取引モデルと輸出越境電子商取引モデルに分けることができます。 さらに、B2B 越境電子商取引の輸入、B2C 越境電子商取引の輸入、B2B 越境電子商取引の輸出、B2C 越境電子商取引の輸出などのモードに細分化できます。