越境EC接客で身につけるべきスキル(2)
一、製品取引の原価予算を理解する
Lazada 加盟店の顧客サービスは、注文取引を促進する機能を与えられた後、場合によってはビジネス担当者に相当します。 したがって、外国貿易の照会と見積もりの従来のモードでは、顧客サービスも物流コストの計算や製品コストの計算などの問題に遭遇し、顧客サービスは企業が運営する製品のコスト状況を完全に把握する必要があります。輸送モードとさまざまな費用計算スキル。
二、さまざまな支払い、ロジスティクスの方法とプロセスについて学ぶ
顧客サービスは、さまざまな国境を越えた支払い方法をある程度理解している必要があり、関連する支払いプロセスについて明確にする必要があります。 顧客が支払いリンクに問題を抱えたら、問題を正しく解決するように顧客を導くことができます。
EC商品をタイムリーにバイヤーに届けるためには、国境を越えた物流プラットフォームへの対応が不可欠です。 ただし、比較的取引量の多い売り手は、通常、1 つの越境 EC 企業と協力することはありません。 物流会社ごとに特徴やメリットが異なるため、買い手ごとにニーズも異なり、売り手は複数の物流会社と協力する必要があります。 顧客サービスのタスクは、いくつかの一般的に使用されている物流会社の長所と短所を理解し、異なる物流方法の速度の違い、および物流方法のクエリ方法を理解することです。 物流宅配業者に最短時間で連絡できるように、一般的な物流会社の連絡先情報を手元に用意しておくことをお勧めします。
不測の事態に効果的に対処するために、カスタマーサービスチームは、上記の準備に加えて、住所の変更、ステータスの問い合わせ、保険金額、不良部品の返品、およびさまざまな物流方法での荷物のクレーム処理についても理解する必要があります。不測の事態が発生した場合、最初にフィードバックを提供して、売り手と買い手の損失を最小限に抑えることができます。
三、問題を見つけて、時間内にフィードバックを提供する
カスタマー サービスには、問題を監視および管理する機能が必要です。 発見された運用上の問題は単純に報告することはできませんが、分類と統計には科学的な統計手法を使用する必要があります。
顧客サービスによって発見された問題を関連部門がタイムリーかつ効率的に解決できるようにするためには、関連部門がタイムリーにエラーを修正し、同様のエラーが再び発生しないように、そのような意見を分類する必要があります。
四、コラボレーション
問題の分類や集計、取引情報の上司への提供など、調整力やコミュニケーション能力が必要となるため、定期的に接客研修を実施し、コミュニケーション能力の向上を図る必要があります。 同時に、カスタマー サービスからのフィードバックがチーム全体の発展にとって重要であることも認識し、カスタマー サービスからのフィードバックに注意を払う必要があります。