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事例紹介

国境を越えた電子商取引生態産業チェーンの形成


国境を越えた電子商取引生態産業チェーンの形成



産業チェーンとエコシステムを組み合わせると、実際には 2 つの密接に関連した概念であることがわかります。 産業チェーンはエコシステムの一部であるだけでなく、エコシステムのサブシステムも含まれていると言えます。 業界内の企業は競争と協力を通じて産業チェーンを形成し、上流と下流の企業はコア競争力に応じて、チェーンの中で独自の生態的ニッチを見つけることができ、産業チェーン全体の運用効率を向上させ、共生とウィンウィンを実現できます。結果。 エコロジーの観点から、産業チェーンは、産業内の分業と需要と供給の関係に基づく産業エコロジーと見なすことができます。 産業チェーンエコシステムのさまざまなリンク間の内部接続を反映して、垂直の需要と供給のチェーンと、上流、中流、下流の関係の水平のコラボレーションチェーンに分割されます。 この結果は、産業チェーンには生態系として明らかなライフサイクルがあり、その競争力はサイクルの変化に伴って変化することを示しています。東南アジアへショップを開くEコマース運営ラザダ公式サイトEコマース事業ブランド海外プロモーションについてもっと知りたい方はこちらのサイトをフォローしてください。


国境を越えた電子商取引の生態産業チェーンは、上流と下流の産業を統合して電子商取引の中核事業にサービスを提供するものとして簡単に理解できます。 国境を越えたB2C電子商取引は、本質的に小売の一種であり、オフライン小売と比較して、そのビジネスリンクと関連する産業ははるかに複雑であり、上流と下流の産業チェーンは実際には電子商取引の全体的なビジネスリンクの一部です。 1 つのリンクが欠けていると、ビジネス リンク全体の効率が低下し、コストが高くなります。 事業運営の観点から、国境を越えた電子商取引の生態産業チェーン全体は、3つの部分に分けることができます。

初の部分は上流の産業チェーン、つまりサプライヤーのリソースとマーケティングです。 電子商取引の商品の主な供給源は、さまざまな供給業者から来ています。 総合的な電子商取引企業には、数万の供給業者と数百万の製品 SKU があります。 それらの効果的な管理は、商品資源の豊富さと品質に直接影響します。オープン プラットフォームでは、早い段階でのサプライヤーの管理と資格認定は、国境を越えた電子商取引企業が上流のリソースを統合する際の最大の困難の 1 つです。 マーケティングは企業経費の大きな部分を占めており、個々の電子商取引企業のマーケティング費用は売上高の 20% から 25% を占めており、特に 2010 年以降、広告業界全体で値上げの波が押し寄せ、平均して20% から 30% 増加し、企業にとって大きな負担となっています。 電子商取引の生態産業チェーンのモデルでは、サプライヤーのリソースが上流に流れ、簡素化され、国境を越えた電子商取引は主にメーカーと協力し、複数のサプライヤーが同じブランドを供給する混沌とした状況を終わらせます。

2番目の部分は、中流の産業チェーン、つまり企業の内部運営と管理です。 電子商取引の発展は、産業のライフ サイクルの成長段階にあり、この段階の重要な特徴は、企業の運用が中心であり、プロセスとメカニズムが短期的な運用に適応するという特徴があることです。広範な、さまざまな意思決定のためのデータ基盤の欠如、企業内のさまざまな部門間のコミュニケーションと調整のコストが高く効率が低いため、さまざまなリンクでリスクが継続的に伝達され、コスト削減を実現できません。

3 番目の部分は、下流の産業チェーン、つまり販売のミドルエンドとバックエンドのサービス機能です。 それは主に倉庫と物流システム、決済システム、アフターサービスシステムなどを含み、企業の多様な発展経路の下でそこから導き出される業界横断戦略を含みます。 不健全な国内インフラストラクチャのコンテキストでは、多くの電子商取引企業が国境を越えた物流プラットフォームと支払いシステムを確立し始めています。たとえば、JD。comには、国境を越えた電子商取引プラットフォームであるアリババという独自の流通チームがあります。 、およびその東南アジアの電子商取引プラットフォーム。 Lazada には、独自の支払いシステムと 1,000 人を超えるアフターセールス カスタマー サービス チームがあり、24 時間年中無休のサービスを提供しています。