東南アジア越境ECの特徴
新しい貿易モデルとして、越境ECは、国際貿易と電子商取引の特徴を組み合わせ、次の 3 つの明白な基本的特徴を備えています。 第一に、チャネルの最新性、つまり、最新の情報技術とネットワーク チャネルを取引チャネルとして使用することです。 第二に、空間的国際性、つまり、ある経済のメンバーが別の経済のメンバーに提供する貿易活動です。 第三に、方法のデジタル化、つまりペーパーレス化が主な取引方法です。海外 ec サイト、ec 事業、海外プロモーション、越境EC物流、越境 ecサイトについてもっと知りたい方はこちらのサイトをフォローしてください。
具体的には、越境EC (東南アジアの e コマース プラットフォームである Lazada など) には、次のような特徴があります。
一、グローバル化
越境ECは、グローバル化と地方分権化によって特徴付けられる税関地域全体のネットワークに接続されています。 国境を越えた貿易に携わる当事者は、インターネットを通じて世界中で貿易を行っています。 取引に関わるすべての関係者のシステムには、両国の輸出入会社のシステム、税関システム、銀行および金融システム、税制、輸送システムおよび保険システムなどが含まれます。 越境ECは仮想的なネットワーク空間を基盤としているため、インターネット利用者は国境を越えることを意識することなく、商品、特に付加価値の高い商品やサービスを市場に投入することができます。 消費者は製造業者の所在地にあまり注意を払う必要はなく、インターネットに接続するだけでトランザクションを実現できます。
二、情報化
国境を越えた物流プラットフォームは、現代の情報技術とネットワークチャネルを取引チャネルとして使用し、主にペーパーレスの運用方法を採用しています。 一連の紙の書類をコンピュータの通信記録に置き換え、取引の当事者双方が情報の送受信の全過程でペーパーレスを実現します。 ペーパーレス取引を円滑に進め、買い手と売り手の利益を保護するためには、効率的で安全な情報システムを持つことが最優先事項です。 越境EC物流の情報化を例にとると、越境EC物流活動において、物流情報は神経細胞のような役割を果たします。 越境ECの物流情報化は、越境EC企業 (プラットフォーム) が、EDI 技術、バーコード技術、無線自動識別技術、全地球測位システム (GPS) などの最新の情報技術を使用してリソースを統合することです)および地理情報システム(GIS)、市場へのサプライチェーン全体の応答性を向上させ、顧客に高効率で高レベルのブランドの海外サービスを提供します。
三、より複雑
越境ECは、主に次の点でより複雑です。 まず、情報の流れ、資本の流れ、物流などのさまざまな要素の流れを緊密に統合する必要があります。 あらゆる面での不十分または不十分な接続は、全体的な事業活動の完了を妨げます。 第二に、プロセスは複雑で不完全です。 通常、国際貿易は、税関、検疫検査、外国為替、課税、運賃などの複数のリンクを含む非常に複雑なプロセスを持っています。 新興の取引方法である電子商取引は、通関、支払い、課税の分野でまだ完全な規制を行っていません。 第三に、政治的リスク、市場為替リスク、権利保護リスク、知的財産権紛争リスクなど、国際的な経済・政治マクロ環境や各国の政策の影響を受けやすい多くのリスクトリガーがあります。