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事例紹介

東南アジアの電子商取引プラットフォームがザンダの製品配置と参考指標をどのようにするか


一、グローバル電子商取引の発展概況

世界の電子商取引市場は過去10年以上にわたって急速に成長し、その勢いは続いている。2019年末現在、世界のネットユーザー数は43.88億人に達し、インターネット普及率は53%に達し、アジアのネットユーザーが世界のネットユーザーの中で占める割合は最も高く、48.7%に達した。世界にはすでに7カ国のネット通販ユーザー数が億を超えており、中国は世界最大規模のインターネットユーザーを持ち、ネットユーザー数は8億5400万人に達し、普及率は61.2%に達した。ネット通販の利用者数が増加している地域を見ると、今後最も成長が速い地域は中東とアフリカになるだろう。2019年、世界のネット小売取引額は35000億ドルに達し、農村市場は電子商取引の主要な成長点であり、世界の小売総額に占める割合は2018年の7.3%から12.4%に上昇した。

中国は世界最大規模で最も活気のある電子商取引市場である。国家統計局電子商取引プラットフォームの統計によると、2019年の全国電子商取引額は49800億ドルで、2018年より6.7%増加し、B 2 C電子商取引の売上高とネット通販ユーザー数のランキングはいずれも世界1位だった。米国は電子商取引の発展が最も早く、最も成熟した国であり、2019年の米国のネット小売取引額は6020億ドルに達し、14.9%増加した。英国は欧州最大の電子商取引市場であり、2019年の英国のブロードバンド普及率は82%と高い水準にあり、B 2 C電子商取引額は1=167.9億ドルに達し、前年同期比12.5%増加した。ラテンアメリカは新興の電子商取引市場であり、2019年のブラジルの電子商取引の総収入は186.84億ドルに達し、ラテンアメリカ最大の電子商取引市場となり、ますます多くのブラジル人が携帯電話を通じてより便利で迅速な買い物をすることもブラジルの電子商取引額の大幅な増加を促進するブランドの海外進出

[https://www.lazada.cn/brand]の重要な要素です。

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二、グローバル越境電子商取引の発展傾向

データによると、世界の電子商取引の発展傾向は、粗放な拡張から精密化の発展、境界のあいまいさ、先進地域から新興市場、資源駆動から技術駆動までである。

第1の発展傾向は粗放式から微細化へと拡大している。世界の電子商取引市場の成長速度は2016年から年々低下傾向にあり、このような状況は欧米などの先進国や中国などの新興市場に同時に現れている。電子商取引市場の成長速度が鈍化している主な原因は、電子商取引の発展環境が変化し、ネットユーザー数の増加が無力で、産業空間の成長が制限されていることである。このような背景の下で、電子商取引の発展は粗放式成長段階から人の精密化と集約式成長段階に入り始めた。

第2の発展傾向は渭明から境界曖昧までである。電子商取引の無界化の態勢は明らかで、伝統的な企業境界、産業境界、地域境界線、さらにはオンラインとオフラインの間の境界線はますますぼやけている。

第3の発展傾向は、先進地域から新興市場に至る。アジア太平洋地域、中東欧、ラテンアメリカ、アフリカなどを主とする新興電子商取引市場の発展速度が加速している。2016年から、世界のB 2 C電子商取引市場のうち、北米や西欧などの先進地域を上回っている新興地域では、世界の電子商取引の重点が新興市場に移りつつある。例えば、ライザンダ

[https://www.lazada.cn/]主力の東南アジア消費市場[https://www.lazada.cn/ecosystem]。

第4の発展傾向は、資源駆動から技術駆動に至る。ビッグデータ、クラウドコンピューティング、仮想技術、ドローンなどの新興技術は電子商取引の各段階で広く応用され、新興技術は電子商取引を絶えず発展と革新を駆動し、知能無人商店、ソーシャル電子商取引などの電子商取引の新業態と新モデルは絶えず出現し、新興技術は国境を越えた物流プラットフォームである

[https://www.lazada.cn/activity]の発展は新たな原動力を提供した。

同時に、世界各国の越境電子商取引プラットフォーム

[https://www.lazada.cn/ecosystem]発展環境も徐々に改善されている。例えば、米国は良好な貿易市場環境、完備したインフラと成熟した制度に頼って、国境を越えた電子商取引分野のリーダーになった、日本は産業チェーンの各方面の緊密な協力を促進し、金融と支払いシステムを絶えず改善することで国境を越えた電子商取引を発展させ、シンガポールは地理的位置、完全な法律法規、強力な研究開発能力、良好な貿易サービスによって国境を越えた電子商取引の発展を促進している、EU諸国は柔軟な貿易政策、統一された金融市場、便利な通関環境、効率的な物流輸送システムを通じて国境を越えた電子商取引の発展を加速させている。