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事例紹介

越境EC経営・顧客関係管理におけるERP・SCMの役割


エンタープライズ リソース プランニング (Enterprise Resource Planning、ERP) は、1990 年に Gartner によって提案されたサプライ チェーン管理のアイデアです。 エンタープライズ リソース プランニングとは、情報技術に基づいた管理プラットフォームを指し、企業の意思決定者と体系的な管理アイデアを持つ従業員に意思決定と運用の手段を提供します。 ERP システムは、ディスクリートおよびプロセス ベースの混合製造環境をサポートし、その適用範囲は、製造から小売、サービス、銀行、電気通信、政府機関、および学校にまで及びます. データベース技術、グラフィカル ユーザー インターフェイス、および第 4 世代の統合により、クエリ言語、クライアント サーバー アーキテクチャ、コンピューター支援開発ツール、移植可能なオープン システムは、企業のリソースを効果的に統合しています。ec事業ブランド海外プロモーション東南アジアecサイト越境ecサイト越境 ec店を開くについてもっと知りたい方はこちらのサイトをフォローしてください。


サプライ チェーン マネジメント (Supply Chan Mangmene、SCM) は、統合された管理のアイデアと方法です. サプライ チェーンのサプライヤからエンド ユーザーまでのロジスティクスの計画と管理などの機能を実行します. さまざまな材料の計画、スケジューリング、展開、管理、および利用,システム内の資金、情報、およびその他のリソースを使用して、ユーザー、小売業者、流通業者、製造業者、および調達業者を含む供給プロセス全体の機能全体を形成します。 サプライ チェーンは、企業が依存する商業循環システムです。

顧客中心の管理モードでは、越境ECの顧客関係管理とERPのフロントエンド顧客関​​係管理システムを組み合わせ、取得した顧客情報とさまざまな分析データを設計と生産に使用するだけで、企業はタイムリーなビジネスチャンスを把握し、市場の需要を満たす製品を生産します。

多くの国境を越えた電子商取引企業の顧客関係管理システムは効果的ではなく、重要な理由の 1 つは人的要因が無視されていることです。 実際、テクノロジーの適用において最も重要な要素は人であり、テクノロジーは人々の行動を促進し、支援するだけです。 顧客関係管理の実装では、人的要因も重要であり、主に次の点に焦点を当てています。

1. 顧客中心
顧客関係管理の実施にあたっては、従業員に顧客中心の経営理念を浸透させる必要があり、管理職から一般従業員まで、海外の電子商取引の口コミは「企業にとって最も価値のある資産」であることを認識する必要があります。エンタープライズ」、および顧客とのすべての接触顧客を知ることがすべてです。 顧客サービスのサービス意識を向上させるには、企業の対応する報酬と罰のメカニズムのガイダンスが必要です。

2.ビジネスプロセスの変更
顧客関係管理システムは、結果ではなくプロセスの自動管理であり、ビジネス プロセスの最適化、調整、および統合が含まれます。 顧客関係管理システムと ERP および SCM の統合には、より広範なビジネス プロセスの変更が伴います。 ビジネス プロセスの変更と組織構造の調整は、利益相反、作業負荷の増加、自由時間の減少、力の弱体化などを引き起こす可能性があります。新しいビジネス プロセスの実装を確実にするために、新しいインセンティブ メカニズムまたは補償メカニズムが必要です。 新しいインセンティブ メカニズムまたは補償メカニズムは、対立を減らし、士気を高め、自信を高める役割を果たさなければなりません。

3.ビジネスバックボーンの全面参加
顧客関係管理の実装には、マーケティング、販売、顧客サービス、技術、生産調達、輸送、財務、およびその他の部門のビジネス バックボーンの参加が必要です.彼らは、企業の実際の状況に最も精通しているため、正確に指摘することができます.既存のビジネスプロセスの不備を明らかにし、企業の実際の状況に適合しないために採用できない改善策を知る。

従業員の電子商取引トレーニングは、顧客関係管理システムの実装を成功させるための必要条件です.ビジネスリンクは、顧客サービスの価値に関するトレーニングを実施し、従業員に顧客関係管理システムにおける役割を詳細に説明する必要があります.それらのための顧客の条件。 顧客関係管理システムを実装する前に、企業は従業員とコミュニケーションを取り、意見や見解を求め、抵抗を取り除き、海外での評判を維持する必要があります。