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事例紹介

越境電子商取引の取引モデルはどれらがありますか


インターネット、モノのインターネット、ビッグデータ時代、「バンド・ワン」イニシアティブ、経済グローバル化の傾向がますます顕著になっている背景の下で、越境電子商取引プラットフォーム

[https://www.lazada.cn/ecosystem%09%09%09%09%09%20](例えば、東南アジア電子商取引プラットフォーム[東南アジア電子商取引プラットフォーム%20]来賛達

[https://www.lazada.cn/%09%09%09%09%09%20])我が国の経済貿易の成長、国産品の海外出荷となった

[https://www.lazada.cn/brand%09%09%09%09%09%20]重要な柱の1つ。

越境電子商取引の取引主体に基づき、越境電子商取引の越境物流プラットフォームを

[https://www.lazada.cn/activity%09%09%09%09%09%20]の取引パターンは主に以下の5つに分けられる。

一、企業対企業(BUSINESS TO BUSINESS,B 2 B)モデル

異なる国や地域の企業と企業の間でインターネットを通じて情報、製品とサービスの交換を行う電子商取引モデル。B2B

パターン取引回数は少ないが、単回取引金額は大きく、企業とサプライヤー、顧客間の大口貨物の取引と売買活動に適している。また、B 2 Bモデルは取引先が広く、いずれの商品であってもよい。そのため、現在の世界の大部分の電子商取引は企業間でB 2 Bモデルを通じて行われており、B 2 Bは現在の越境電子商取引の中で主導的な地位を占めている。

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二、企業対消費者(BUSINESS TO CUSTOMER、B 2 C)モデル

ある国または地域の企業が、国際的な相互接続ネットワークを介して他の国または地域の顧客(通常は直接消費者、小顧客、個人顧客)にビジネスまたはサービスを提供する電子商取引モデル。それは電子化された小売モデルであり、オンライン販売を採用し、インターネット手段で国内企業が海外の人々に消費財とサービスを提供し、それに関連する支払い方法の電子化を実現する。このモデルは国境を越えた電子商取引企業や売り手に重視され、シェアは徐々に増加している。

三、消費者対消費者(CUSTOMER TO CUSTOMER、C 2 C)モデル

ある国の個人がインターネットを通じて別の国の個人(顧客)に製品やサービスを提供する取引は、一般的にC 2 C電子商取引プラットフォームを通じて行われる。C 2 Cモデルは人に入る敷居が低く、売り手が多く管理が難しいため、ユーザー体験が相対的に低下している。そのため、各プラットフォームはこのモデルに制限があり、国境を越えた電子商取引に占めるこのモデルのシェアは少ない。

四、メーカー対消費者(MANUFACTURER TO CUSTOMER,M 2 C)モデル

メーカーが直接消費者に自分で生産した製品やサービスを提供するモデル。ここではM 2 CをB 2 Cの特殊な形式と見ることができる。もう1つはM 2 Cとほぼ同義であるF 2 C(factory to

customer)モード。多くのメーカーがクロスボーダー電子商取引に直接参入するにつれて、M 2 CとF 2 Cのモデルも一般的になってきた。

五、輸出側取引プラットフォーム対輸入側(BUSINESS TO BUSINESS TO CUSTOMER、B 2 B 2 C)モデル

1つ目のBは広義の輸出先(すなわち完成品、半製品、材料プロバイダなど)を指し、2つ目のBは取引プラットフォーム、つまり輸出先と輸入先の連絡プラットフォームを提供し、同時に良質な付加サービス(例えば顧客管理、情報フィードバック、データベース管理、意思決定サポートなど)を提供し、Cは輸入先を指す。ほとんどの場合、B 2 Cの変種と見なすことができます。

また、プラットフォームのサービス内容によっては、クロスボーダー電子商取引モデルは情報サービスプラットフォームモデルとオンライン取引プラットフォームモデルに分けることができ、プラットフォームの運営モデルによって異なり、クロスボーダー電子商取引モデルは第三者開放プラットフォームモデル、自営型プラットフォームモデルと混合型プラットフォームモデルに分けることができる、貨物の流通方向によって、クロスボーダー電子商取引モデルは輸入クロスボーダー電子商取引モデルと輸出クロスボーダー電子商取引モデルに分けることができ、さらに輸入B 2 Bクロスボーダー電子商取引、輸入B 2 Cクロスボーダー電子商取引及び輸出B 2 Bクロスボーダー電子商取引、輸出B 2 Cクロスボーダー電子商取引などのモデルに細分化することができる。