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事例紹介

輸出越境電子商取引生態産業チェーンにおける中下流サプライヤーの地位


中流越境電子商取引プラットフォームは輸出越境電子商取引生態産業チェーンの第二の一環であり、上流のサプライヤーが製品の対外販売に力を貸すプラットフォームであり、その中で国内越境電子商取引プラットフォーム

[https://www.lazada.cn/ecosystem]主に、東南アジアモール[https://www.lazada.cn/news/2]来ザンダ

[https://www.lazada.cn/]グローバル速売通、蘭亭集勢、敦煌網、アマゾン中国など、越境電子商取引ブランド

[https://www.lazada.cn/about]のモデルは主にB 2 BモデルとB 2 Cモデルに分けられ、これも国内のクロスボーダー電子商取引プラットフォームで最もよく使われる2つのモデルである。

輸出クロスボーダー電子商取引サービスプロバイダは輸出クロスボーダー電子商取引生態産業チェーンの第3段階であり、第3段階にあるが、それは産業チェーン全体に貫かれ、補助製品は順調に取引を完成し、生態産業チェーン全体の中で上から下までの役割を果たす。税関はクロスボーダー物流配送の必須の一環であるため、ここでは単独では述べないが、以下は主にマーケティング普及サービス、クロスボーダー電子商取引決済サービス、クロスボーダー電子商取引物流サービスの3つの方面からサービスプロバイダの役割を紹介する:

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1つはマーケティングプロモーションサービスです。上流のサプライヤーは販売する製品を提供し、クロスボーダー電子商取引プラットフォーム上で製品の普及と展示を行い、クロスボーダー電子商取引プラットフォームはサプライヤーのマーケティング普及サービスに協力して大量のユーザーを引き付けることができ、ユーザーがこのプラットフォーム上で取引活動を行うだけで、クロスボーダー電子商取引の産業チェーン全体が運営することができるため、マーケティング普及サービスはクロスボーダー電子商取引プラットフォームがまず行うべき仕事である。

第二に、越境電子商取引決済サービスである。越境電子商取引プラットフォームがサプライヤーに協力してマーケティング普及を行った後、多くのユーザーがプラットフォーム上で商品を選択購入することを誘致する可能性があり、ユーザーが商品を選択するとオンライン決済を行う必要があり、この時に越境電子商取引決済サービスが機能し始め、プラットフォームはPaypal、Moneybooker、国際クレジットカードなど、複数の越境決済方式を提供することができる。

第三に、越境電子商取引物流サービスである。ユーザーは代金を支払った後、サプライヤーは顧客が選んだ商品をプラットフォームが提供するクロスボーダー電子商取引物流サービスを通じて、貨物をユーザーの手に輸送し、クロスボーダー物流は商品をユーザーの手に輸送するだけでなく、ユーザーが満足していない商品を返品する必要がある商品をサプライヤーの手に輸送する役割を担っているため、クロスボーダー物流は極めて重要である。

下流のユーザーは輸出越境電子商取引生態産業チェーンの第4の一環であり、つまり生態産業チェーン全体の最後の一環であり、上流のサプライヤーの最終目標でもある。上流のサプライヤーは中流越境電子商取引プラットフォームを経て、サービスプロバイダを経て、最終的に商品を究極のユーザーの手に販売し、届けるため、下流のユーザーは産業チェーンの末端であるが、しかし、産業チェーンの最初の3つの部分はすべてそのためにサービスしている。2019

年、中国輸出クロスボーダー電子商取引の主要市場は欧米先進国に集中的に分布し、我が国の上位5位輸出クロスボーダー電子商取引市場はそれぞれ米国、ロシア、フランス、英国、ブラジルであった。