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事例紹介

越境ECの商品カテゴリとサプライチェーンの指標は何ですか


一、サプライチェーン指標
商品カテゴリ指標は主に、越境EC プラットフォーム (東南アジアEC プラットフォームである Lazada など) での国境を越えた売り手の通常の操作レベルを測定するために使用されます。 このカテゴリ指標は、商品カテゴリ構成の割合、各カテゴリの売上割合、在庫回転率など、販売指標やサプライチェーン指標と密接に関連しています。 さまざまな製品カテゴリの割合は、商品の主要なカテゴリの割合と、さまざまなサイズ、色、モデルなどのさまざまなカテゴリの特定の商品の割合に細分できます。ecサイト運営海外ecサイトlazada出店方法個人出店東南アジアecサイトについてもっと知りたい方はこちらのサイトをフォローしてください。

1.商品カテゴリー構造比率

商品カテゴリー構成比率とは、その商品が属するカテゴリーの取引数が全取引数に占める割合をいいます。

2.商品カテゴリー売上比率

商品カテゴリの売上比率とは、その商品が属するカテゴリの取引金額が取引金額の合計に占める割合をいいます。


3.在庫回転率

在庫回転率は、平均年間在庫に対する年間売上高の比率です。

二、サプライチェーン指標

サプライチェーンの指標は、主に越境ECウェブサイトでの商品の在庫と商品の配送の指標を指しますが、商品の生産と原材料の在庫と輸送の指標は考慮されていません。 ここでは主に、注文から商品の受け取りまでの時間、保管コスト、保管生産時間、配送時間、注文ごとの配送コストなどを考慮します。 倉庫内のサブ倉庫の割合、システム空室率、物理空室率、期間限定棚の完成率など。 また、時間帯別の注文配送率、未配送率、関連する返品率、代金引換率など、商品の配送における指標。

1.在庫切れ率

出荷レートとは、計画出荷数量に対する実際の出荷数量の比率を指します。

2.棚完成率

完成棚数とは、目標棚数に対する実際の完成棚数の割合です。

3.タイムリーな配達率

納期率とは、納期要求数量に対する実際の納期数量の比率を指します。

4. 時間のかかる注文処理

5. 注文処理時間とは、統計期間内の注文の完了から注文の配達までの時間を指します。 ユーザーによる注文の完了とは、ユーザーによる支払いの完了、または代金引換(代金引換)注文の完了、つまり注文内容が完了し、配送要件を満たすことを指します。 このメトリックは、e コマース Web サイトの注文処理効率を表します。

5.時間のかかる物流

6. ロジスティクス消費時間とは、注文品が倉庫を出てからユーザーに到着するまでの時間を指します。 この指標は、注文が倉庫を出てからサードパーティの物流または自社の物流によってユーザーの住所に配達されるまでにかかる時間を指し、「注文処理時間」とともに、ウェブサイトの配達速度を​​表します.

6.通常配送の注文数

正常配送注文数とは、統計期間内に注文内容に応じて商品を正しく配送できた注文数です。

7.出荷精度

配送精度とは、すべての取引注文に対する通常の配送注文の比率を指します。 異常な注文には、商品の間違い、数量の間違い、荷物の紛失、住所の間違いなどがあります。