オンライン取引相談の主な内容と運用ポイント
オンライン取引相談の内容は、契約書の主な取引条件と一般的な取引条件を含め、従来の取引と同じです。 前者には、売買契約に不可欠な商品の品質、数量、梱包、価格、出荷、保険、支払などが含まれ、後者には、商品の検品、不可抗力、クレーム、仲裁などの一般的な取引条件が含まれます。 ただし、オンライン取引では両当事者が直接会うことはないため、取引前の両当事者間の効果的なコミュニケーションは非常に重要であり、契約締結の成功に影響を与える重要な要素です。 越境EC販売者の場合、取引交渉担当者は、販売前にプロの視点から商品に関する顧客の問い合わせに回答し、顧客のニーズを満たすことができる製品を推奨し、注文における物流条件や支払い方法などの顧客の質問に答える必要があります。商品サイズの仕様書や詳しいお届け先など、ご注文時に見落としがちな情報をお客様にお伝えします。 したがって、越境ECの売り手は、越境ECのコミュニケーションの考え方を確立し、次の操作ポイントに注意を払う必要があります。東南アジア市場、ブランド海外プロモーション、越境ecサイト、越境 ec店を開くについてもっと知りたい方はこちらのサイトをフォローしてください。
一、ネット取引相談の基本準備
越境EC プラットフォーム (東南アジアの e コマース プラットフォームである Lazada など) の国境を越えた販売者は、完全な製品情報を積極的に提供する必要があります。 ウェブサイト上の製品は、関連する写真を提供するだけでなく、製品の性能、仕様、モデル、重量、部品、付属品、材料、および加工技術に関する詳細な情報を同時に表示ページに公開する必要があります。 同時に、お客様が相談前に製品情報を明確に理解できるように、各部品のサポート写真を包括的かつ簡潔に紹介することも必要です。これにより、相談中の基本的な製品情報に関する不要な問い合わせが減少します。
二、オンライン取引コミュニケーションに必要なスキルを習得する
1。お客様の特性を十分に理解し、コミュニケーションに備える
コミュニケーションの準備には、対象国の慣習や言語習慣を理解すること、購入者の関連する背景を理解すること、さまざまな人々のグループに応じて的を絞った返信を容易にすることだけでなく、主な仕様や品質要件に精通することも含まれます。また、アメリカ英語を正確に使用できる必要があります。 以下は、購入者の背景情報と文化の違いを照会するために一般的に使用される URL です。
2。オンライン相談は書面によるやり取りが中心
上記で紹介したインスタントメッセージングソフトウェアには、一般にインターネット音声通話の機能があり、時間を節約でき、便利で高速です。 ただし、異文化間コミュニケーションの正確さと将来の紛争の回避の観点から、越境ECの売り手は、外国の買い手との音声会話を避け、書くことに集中するように努めるべきです。
3。コミュニケーションにおいて常に顧客中心であること
まず第一に、通信時間に注意を払い、時差要因に注意を払い、顧客のオンライン連絡時間を選択し、第二に、顧客の電子メールまたはオンラインメッセージにタイムリーかつ熱心に応答します。 繰り返しますが、契約条件に関する顧客の質問に答えるときは、顧客にあなたがプロであると感じさせてください。 最後に、商人の見積もりに対するウィンウィンの原則の重要性を顧客が理解できるように、顧客が提起した見積もりに関する苦情を誠意を持って緩和する必要があります。
4。 必要な語学力を身につける
少なくとも英語に精通している必要があり、翻訳ツールや翻訳ソフトウェアを使用して英語以外の言語を小さな言語の国の顧客向けに英語に翻訳するのが得意である必要があります。