越境電子商取引生態産業チェーンの形成
産業チェーンと生態系を組み合わせてみると、実は密接に関連する2つの概念であることがわかります。産業チェーンは生態系の一部であると同時に、生態系も含まれていると言える。産業中の各企業主体は競争と協力を通じて産業チェーンを形成し、上下流企業は自分の核心競争能力に基づいてチェーン上で自分に適した生態位を見つけることができ、産業チェーン全体の運営効率を高め、共生とウィンウィンを実現することができる。生態の角度から見ると、産業チェーンは産業内部の分業と需給関係に基づいた産業生態と見なすことができる。それは上、中、下流関係の垂直需給チェーンと横方向協力チェーンに分けられ、産業チェーン生態系における各段階間の内在的なつながりを反映している。その結果、産業チェーンは生態系として明らかなライフサイクルを持ち、その競争力は周期の変化に伴って変化することが分かった。
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越境電子商取引の生態産業チェーンは、上下流産業を統合し、電子商取引の中核業務にサービスすると簡単に理解できる。越境B 2 C電子商取引は本質的に小売の一種であり、オフラインの小売業と比べて、その業務の一環、関連する業界はずっと複雑であり、上下流の産業チェーンは実際には電子商取引全体の業務の一環であり、どの一環が欠けても全体の業務の一環の低効率とコストが高いことをもたらす。企業運営の角度から分けると、越境電子商取引の生態産業チェーン全体を3つの部分に分けることができる:
第一部は上流産業チェーン、すなわちサプライヤー資源、市場普及である。電子商取引の主要な供給源は各種の供給商から来て、総合類電子商取引企業にとって供給商の数は数万で、製品SKUの数は数百万に達して、それらの有効な管理に対して直接商品資源の豊富さと品質に影響して、特に開放プラットフォーム、前期の供給商の管理と資質の問題は越境電子商取引企業が上流資源を統合する最大の困難の1つである。市場普及は企業費用支出の大きな一部であり、個別電子商取引企業の市場普及費用はその売上高の20%~25%を占め、特に2010年から広告業界全体で値上げの波が巻き起こり、平均上昇幅は20%~30%であり、企業の重大な負担となっている。電子商取引生態産業チェーンのモデルでは、サプライヤー資源は上流化、簡素化を実現し、越境電子商取引は生産メーカーと協力することが多く、複数のサプライヤーが同じブランドを供給する混乱局面を終えた。
第二部分は中流産業チェーン、すなわち企業内部の運営管理である。電子商取引の発展はまだ業界のライフサイクルの中の成長期にあり、この段階の重要な特徴は企業運営を中心として、プロセスとメカニズムは短期運営に適応することを特徴として、長期的に有効に措置の不備を解決して、企業内部管理はもっと粗放的で、各政策決定はデータの根拠が不足して、企業内部の各部門の間のコミュニケーション、協調のコストは高くて、効率は低くて、各段階のリスクが絶えず伝達されることをもたらして、コスト削減は実施できない。
第三部分は下流の産業チェーン、すなわち販売中の後端のサービス機能である。主に関連しているのは倉庫物流システム、支払いシステム、アフターサービスシステムなどであり、それによって派生した企業の多元化発展経路の下で業界横断的な戦略である。国内インフラの不健全さを背景に、多くの電子商取引企業が越境物流プラットフォームの構築を開始している
[https://www.lazada.cn/activity]、支払いシステム、例えば京東に自営配送チームがあり、越境電子商取引プラットフォームを作る
[https://www.lazada.cn/ecosystem]のアリババと傘下の東南アジア電子商取引プラットフォーム
[https://www.lazada.cn/about]来賛達[来賛達]には独自の支払いシステムがあり、千人を超えるアフターサービスチームがあり、7*24時間の終日無停止サービスを実現している。