越境EC店舗の商品構成をどう設計するか
店舗運営の製品構造をより人間的かつ科学的に設計して、利益を最大化し、ブランドの海外進出を効果的に実現するにはどうすればよいですか? まず、商品分類を意識する必要がありますが、商品は、流出金、利益金、活動金、潜在金、眠っている金の5種類に分けることができます。越境ec店を開く、ecサイト運営、海外ecサイト、lazada出店方法、個人輸出についてもっと知りたい方はこちらのサイトをフォローしてください。
排水製品: 主要なキーワード検索結果の最初のページに到達し、多くの露出を獲得し、多くの注文を変換し、利益が低いと予想される製品.
収益性の高い製品: 主要なキーワード検索結果の上位 10 ページに入り、露出度が高く、一定数の注文を変換し、かなりの利益が見込める製品。
イベント製品:さまざまなプラットフォーム活動に参加して、追加の自然露出を取得します。変換率と利益は許容範囲内であり、製品は後の段階で変換されます。
潜在的な製品:包括的な自然な手段でトラフィックを排出し、ゆっくりと売上と評価を蓄積し、かなりの利益を上げ、後の段階で製品を変換します。
眠っている製品:基本的に資源を配分せず、「仕入れ」で売上を積み上げ、実績に応じて廃止・転換を判断する。
では、これら 5 種類の製品の割合をどのように配分すればよいでしょうか。
「4-4-2」のフォーメーションも可能。
「4-4-2」は攻守のバランスが最も取れたフォーメーションと言えます。 このフォーメーションは最も控えめですが、無限の可能性を発揮することもできます。
の:
ドレナージスタイルは、1ページ目のキーワードと同じく、直接相手と戦うストライカーを表す「2」。 商品に求められる条件は、コストパフォーマンスの高さ、人気の組み合わせ、安定供給です。 排水金の 20% は店舗に安定した利益をもたらすことができ、再利用できるトラフィックが多く、安定した店舗を構築するための重要な基盤を築くことができ、商品を管理するのに便利です。 不利な点は、利益が低く、作業量が多いことです。
利益資金と活動資金は中盤の「4」であり、攻守を両立しなければなりません。 対戦相手と戦うことができるだけでなく(利益を減らし、爆発的なモデルに変身する可能性があります)、対戦相手が防御の中間線を突破するのを防ぎます(トラフィックの直接的な損失を防ぎ、二次利用を形成するために関連製品として設定されます)。 店舗内の利益資金、活動資金、排水資金の 40% を割り当てることで、より完全な利益バランスと排水資金の 20% との流れの補完を実現できます。
潜在的なお金と眠っているお金は防御側の「4」であり、彼らの仕事は比較的単純で、リークを拾うことです。 「お兄ちゃん」が逃したバイヤーは可能な限りインターセプトし、強い能力を発揮できる人は徐々に中盤に移行することができます。 潜在的なモデルと眠っているモデルの 40% は少し多いように見えます。 在庫管理は、給餌やトレーニングがないことを意味するものではありません. それらを最適に保つことは、lazadaの店舗運営にとって日常的に必要なことです。
要約すると、この構造を採用している店舗は露出が安定しており、単一の排水モデルは存在せず、排水モデルの死が越境ECブランドに危機を引き起こすことはないことがわかります。 排水モデルの予備軍として十分な割合の二次製品があり、これもより高い利益を生み出し、店舗の全体的な利益のバランスをとることができます。 日々の業務として商品を適切に仕入れることで、店舗向けの散発的な注文を蓄積して収集し、その中から優れた商品を選択して変革することもできます。