国際貿易はなぜ電子化応用が必要なのか
早期の国際貿易電子化応用の需要は主に政府の監督管理と企業の規範管理と管理効率の向上から来ている。改革開放以来、我が国の対外貿易輸出入は持続的な高速成長態勢を呈し、5年ごとの成長率は70%以上であり、特に我が国がWTO加盟後の10年には、5年ごとの成長率は150%以上であった。我が国の対外貿易の急速な発展に伴い、輸出入貿易管理と業務処理に対してもより高い要求を提出した。伝統的な対外貿易業務管理の過程で、ほとんどの政府部門が発行した書類は、条件の制限のため、企業を通じて伝達せざるを得なかった。これにより、輸出還付専用通関申告書を偽造して還付金をだまし取るなど、個別企業が書類を改ざんしたり偽造したりして、違法な収益を得ようとする現象が現れた。対外貿易業務管理コンピュータのネットワーク化を実現した後、政府文書がコンピュータネットワークを通じて直接伝達されることで、不法企業の文書改ざんや偽造を徹底的に防止することができる。
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インターネット応用の深化に伴い、対外貿易企業の業務規模も急速に発展し、それに伴って企業内部の業務管理に対する挑戦である。企業のコンピュータ情報処理と伝送機能の応用は、業務のペーパーレス化操作を実現し、大量の紙と情報伝送費用を節約することができる。データの標準化と共有を実現し、重複送信者を減少させ、文書の品質を向上させ、業務管理、追跡と情報照会能力を強化した。また、コンピュータ情報システムを用いて顧客管理を強化し、顧客資源の流失を防止し、科学的かつ効率的な管理体制を制定して責任を整理し、業務人員が顧客に対して規範化し、全面的で周到なサービスを行うことができるようにした。
近年、越境電子商取引プラットフォーム
[https://www.lazada.cn/ecosystem]伝統的な小売業の衝撃は目に見え、ポストコロナ時代の国際貿易情勢はさらに厳しく複雑で、チャンスをつかんで転換を実現することは現在の我が国の対外貿易発展の必ず通らなければならない道である。今回の転換の架け橋はクロスボーダー電子商取引であり、海外の輸入業者(卸売業者や小売業者)と行っていた一般貿易輸出取引を、海外の消費者と直接行うクロスボーダー電子商取引小売輸出に転換することで、サプライチェーン全体の長さを大幅に短縮し、従来の輸入業者が得た収益を大幅に圧縮し、東南アジア市場に
[https://www.lazada.cn/news/2]消費者はより安価で美しい商品をもたらすと同時に、我が国の輸出業者のためにより良い為替スワップコストを獲得した。2020年4月現在、我が国はすでに5回に分けて杭州、上海、北京など105の都市に越境電子商取引総合試験区を設立し、一、二、三線都市を全面的にカバーし、越境電子商取引取引、支払い、物流、通関、税金還付、決済などの段階の技術基準、業務プロセス、監督管理モデルと情報化建設などの方面を目指して先行的に試験し、越境電子商取引ブランドを構築した
[https://www.lazada.cn/about]完全な産業チェーンと生態チェーンは、世界の越境電子商取引の発展に適応し、リードする管理制度と規則を徐々に形成し、ブランドの海外進出を促進する
[https://www.lazada.cn/brand]。